ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ジビエの季節

2006年11月09日 | まいにちのできごと

 風邪でダラダラ・ゴロゴロして、甘くて冷たいものばっかり食べていたせいか、体が重くなってきたような…。あせって久しぶりにウォーキング。

 天気もいいし、久しぶりなので、景色も変わっていて楽しい!…と思ったけど、


まだ、けなげに朝顔が咲いていました

 


あれ?何か珍しい花が咲き乱れてるけど、何でしょう?


朝顔ですか…(^_^;)

 

川の葦を刈ったせいか、きょうは鴨がよく見えること。

 images
鴨なんか、この辺じゃ全然珍しくない


アヒルもいるし


サギもいるもんね

 

 そろそろボジョレー・ヌーボーの解禁日ですか?今年のワインは出来がいいそうで。ジビエには新しいワインじゃなくて、濃い赤が合いますよね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akberlin)
2006-11-10 18:53:05
バードウォッチングかと思いきや、ジビエの季節、
とフランス人みたいなとーこじー。

ボジョレーヌーボー。昨年、たぶん生まれて初めてまっとうに
飲みました。パリで。でもなんだか感動が薄かったな・・・
軽くて美味しかったけど。
返信する
バードウォッチング (とーこ)
2006-11-11 11:14:21
akberlinさん

内陸部なんですけど、カモメも見たことがあります(^^)。お散歩コースには、野生の(?)ミントなどもあり、1~2枚いただいたりすることもあります。

こんなに鴨がいるのに、鴨肉は出まわらないのよね~。
返信する
食べるの(^^;) (とらた)
2006-11-12 08:54:32
と~こちゃん、
タイトルと画像が。。。。。

狩りもするんですか(^^;)



空色の朝顔、この辺でも咲いてます。
遅咲きなのかな?クリスマスムードになりつつある中で
空色の朝顔は結構好きになってます♪
返信する
鴨とりごんべい (とーこ)
2006-11-12 10:00:14
とらたくん

保育園の卒業記念が、「かもとりごんべい」の絵本でした(^_^;)。鴨肉、シャモ肉、だいだい大好きです。

朝顔って、つかまるものがないと、地面に芝のように這うんですよね~。全く別の花に見えて不思議。
返信する
よだれが… (うき)
2006-11-12 10:38:05
鴨の画像を見て、じゃないですよ(笑)
重めの赤ワインにジビエ料理…じゅるる~。
小学生の頃うさぎを飼っていた事もあってうさぎだけは食べるまいと心に決めていたのに、あるとき前菜でうさぎ肉の冷製が…。
ナイフを握り締めしばらく躊躇しましたが、結局心の中で「む~たん(うさぎの名前)ごめんね」とお祈りしてから美味しくいただきました。
エゾ鹿のカルパッチョなんかも好きですね~…じゅるる。
返信する
長野はジビエが豊富だそうで (とーこ)
2006-11-12 17:45:25
うきさん

エゾ鹿のカルパッチョ!たびたい~。

鹿肉は一度だけ、フランスレストランで食べたことがありますが、野鳥に比べるとクセがなく、(鹿はウシだ)と、大雑把に分類しました(^^;)。エジプト料理店で、鳩も食べましたが、肉が少なくて、どこからどこまでが鳩なんだか、よくわかりませんでした。鳩は大雑把にいって、スズメでした…。
返信する

コメントを投稿