ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

TOKYO METROPOLITAN ATLAS

2008年06月11日 | 
 国際都市Tokyo なのに、英語表記の地図もない?と、愕然としましたが、バイト先のインド人に聞いたら、「冊子になっている英語表記の地図帳を見たことがある」と言っていました。しばらく、「tokyo map english bilingal」…などなど検索をかけて調べていましたが、なかなか見つからない。ところがきのう、ひなびた埼玉の田舎のわが町の本屋で、偶然見つけました。在庫が1冊しかないというので、とりあえず購入。


TOKYO METROPOLITAN ATLAS

 発行が2007年なので、そう古くもない。さすがに副都心線は載っていませんが。市区町村名、路線名は漢字表記もあるので、道に迷ったとき、日本人に聞くときにも便利そうです。東京23区だけでなく、多摩地区の市町村(都下?)や横浜市も載っています。

 昭文社発行。2,000円(税込み2,100円)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インド人のみならず (akberlin)
2008-06-14 15:30:02
ドイツ人もビックリ?

イヤー、これは便利そう。
ウチでも買おうかな。
返信する
便利かも (とーこ)
2008-06-15 18:00:24
akberlinさん

2000円の価値はあると思います。バイト先のインド人が持っているのは、もっと小さな判型の冊子で、携帯にも便利とか。

ただ、見ていて気づいたのですが、「町」を、「まち」と読むか「ちょう」と、読むかについては、テキトーみたいです。日本語では「~まち」という地名が、「~ちょう」となっているところもありました。固有名詞なのにねー。フジヤマでも通じるから、いいのかな?
返信する

コメントを投稿