ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

【覚え書き】換気扇そうじ

2010年11月02日 | 覚え書き
【覚え書き】が嬉しくってしかたのない年頃(^^)。


市の肺癌検診を受診するため休暇。
拍子抜けするくらいに早く終了。これなら午前中だけの半休でもよかったかな~。まだ有給休暇がないので、休むと1日分の日当がもらえないので、ちょっと後悔したけど、平日じゃないと行けない郵便局、銀行などを回り、2000円以上は10%引きになるメルマガ会員特権を生かしてスーパーで買い物。鮭の白子が安かった。むひひひ。夫は痛風だけど、年に1回くらいは食べたい。煮付けとフライ。

午後は懸案事項だった換気扇フードのそうじ。
ホントは半年に1回くらいやったほうがいいけど、あんまりいじくりすぎて壊すのも怖いので、去年から年1回にしている。去年9月末にしたきりだったのでけっこう汚れている。でもお風呂に浸けてから、「ねば塾白雪の詩せっけん」を泡立ててこするとけっこう落ちる。去年までは粉石鹸でやっていたけど、「白雪の詩」もなかなか…。私の洗顔用石鹸だけど、シミもこのくらい落ちてくれればなぁ。「白雪の詩」は去年ハンズメッセで1個100円で5~6個買ったので、まだまだ在庫がある。換気扇そうじは業者に頼むと1万円くらいかかるので、休暇を取った甲斐もあるというもの…と、自己満足に浸る。

友達の誕生日前後に空也の最中を贈りたいので、空也に予約の電話を何度もかけるが、ずーっと話し中。電話でしか予約が入れられないのは不便だけど、仕方ない。また別の日にチャレンジしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿