ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ビガバン さいたま 4.2

2006年04月03日 | ローリング・ストーンズ
 席はアリーナの一番後ろ。中央からちょっと右寄りだけど、会場が狭いので、ステージもバッチリ見える。さいたまスーパーアリーナは初めてだが、武道館よりさらにアリーナが狭い感じ。東京ドームの3/5、2/3くらいの広さか?一番後ろでも、ステージが近く感じる。しかも、通路も広いので、ジタバタするスペースはたっぷりありそう。会場が狭いので、巨大ステージはなし。かえってこっちの方が、視界の邪魔になるものがなく、シンプルでいい感じ。

 これでストーンズを見るのは通算30回以上になるのだが、相変わらず、待ち時間にイライラ・ドキドキ。若い時分は、ビールやミニチュア・ボトルのカルバドスなんか持ち込んで、イライラを紛らわせていたものだが、もうコンサート中にアルコールは飲めない。ストーンズが出てくるまで、ドキドキして3回もトイレに行った。

 オープニングは、Jumpin' Jack Flash。22日は赤ジャケット、24日は金ジャケット、きょうのミックは黒ジャケットに紫のシャツ。初めてまっとうにスクリーンを見た。きゃー、ミック、卑猥な腰つきだわ!

 続いて早くも It's Only Rock'n'Roll…「あっせー あーいのぅ、いっつおんりい ぅろっくん ぅろう~ぅ」
 日本全国の中学校では、R と L の発音練習のために、この曲は必唱歌にするべきだ。

 Let's Spend the Night Together…「ドレミダーン!」

 Oh, No, Not You Again…ああ、いくらサビの部分だからって、ストーンズ様に向かってそんなことを言うなんて…。

 Wild Horses…いいねぇ~、この歌詞。

 Midnight Rambler…ミックのブルース・ハープがさえる。
 「Everybody say, Ah!」
  あーぅ!!

 どんどん進み、メンバー紹介。キースはミックの肩に手を置いて、1982年以来の仲良しポーズだ。この日は2度仲良しポーズをキメタ。これもくわえ煙草と一緒で、ステージ用の振り付けなのかもしれないけど、見ていて楽しい。続いてキース・コーナー。

 キースの発言は、日本語訳では「俺は…だぜ」と訳されることが多いけど、丁寧な口調だった。
 「Ladies and gentlemen...Nice to meet you here, anywhere ...nice to join you...」
 
 でも、そのあと、「がははは…」と笑ったところがキースっぽいね。
 「This place is empty,........without you」
 と、曲目紹介。そうですよ、HIKISHIOさん、キースは、「空っぽの場所」とだけ言ったんじゃなくて、「…君がいなけりゃ」と言ったのです。サポーロは、HIKISHIOさんがいたから、「空っぽの場所」にはならなかったのです。たった62歳でこれほど優しく歌えるなんて、どんなに苦労をしてきたのねぇー、キー坊ったら。

 続いて「Happy」。(えー、またこの2曲?)なんて思っちゃったけど、ジャカジャカジャーンという、キースのギターを聞いたら、そんなこと思った自分をなじりたくなった。Happyのギターは、私が聞いた3日間で、サイータマが一番よかった。

 
 いよいよBステージ。どんどんストーンズをのせたステージが近づいてくる。もう、いてもたってもいられない。通路側の隣の女の子に目配せして、ほとんど同時に席を離れる。警備員も止めないので、するする前に行けちゃう。みんなどんどん前に行く。アタシは嬉しくって、スキップしていた。Bステージのまわりに観客が平和的に共存している。これだよ!これ!

 3年前、横浜アリーナのBステ前で、隣の人に「そろそろ来るよ~」と声をかけて、席を離れたこと。そのとき、ステージ前の柵に必死にぶら下がりながら、至近距離でストーンズを見たこと。東京ドームで、白人の大男とタッグを組んでBステージ前に行って、2人でManish BoyとWhen the Whip Comes Downを歌ったこと、11年前に、福岡ドームで、最前列まで走っていって、ステージから降りてきたミックの汗を見たこと…そんなことがはっきりと思い出される。

 Bステ前の席の観客は、誰も文句なんか言わない。みんなノって楽しく踊っている。私の前のワカモノは、椅子の上にあがって踊っているけど、もちろん私も引きずり降ろしたりしない。これはコンサートだ。みんなで楽しく歌って踊って、ストーンズも楽しんでくれれば、サイコー。俺の席だとか、見えないとか、ケチくさいことは言わない。Start Me Up 

 あんたは、大の男をヒイヒイ言わせる
 あんたは、死人もイカセル

 そうだ、あんた達は40女も踊らせる!


 Bステの4曲が終わって、ストーンズのステージも遠ざかったので、アタシもスキップしながら自分の席に帰ってきた。隣近所の客はまだ、前の方の席で踊っているらしい。いいねー。

 バラバラと観客が自分の席に戻って、数曲やったあと、ミックが叫ぶ。
 「サァ、イクゾー!」

 おぅ!

 「サァ、イクゾー!」を聞いたら、じっとしていられない。踊るために、アタシはまた自分の席を離れ、照明付近の空きスペースに飛び出す。ストーンズ側の指示が出ているらしく、警備員は止めない。がんがん踊れる。踊っているのか、ジタバタしているのか、なんだかわからないけど、タ・ノ・シー!

 Brown Sugar, Yeah Yeah Yeah, Hoo !
 毎回毎回、25年も、30回以上、無条件にのせられているアタシって、ノーミソないんじゃないの?ノーミソなくたってハートはあるぞ。

 「Thank you ! Good Night!」
 そういわれても、このままじゃ眠れない。アンコールを待って、そのまま席には戻らない。

 You Can't Always Get What You Want…「イッショニウタッテ…mmm, wait, wait, wait…」歌いやすいフレーズまで待ってくれる。

 最後は怒濤の I can't Get No Satisfaction…ドームの花火の代わりに、紙テープが上から降ってくる。チクショー、こっちまでこないや。GS席だけか?

 ああ、気持ちいい。
 ステージの出来は3月24日の東京ドームの方がよかったかもしれないけど、狭いだけにお客のノリがよかった。やったね、全国の埼玉県民!35,000円でディナーなしかよ…と文句を言っていたことなんか忘れた。食べられないよ、ディナーなんか。


 セットリストはこちら。次はナゴヤ、4.5。サッポロでは、「この曲知ってるべや~」が出たらしいけど、ナゴヤ弁も出るか?楽しみなような、恐いような…。続きはナゴヤで!   


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2006-04-04 07:08:43
とーこさん、仕事早っ!

もうレポ完成スゴイネー

私は昨夜途中で挫折しました…



私がストーンズから離れてる間の武勇伝もスゴイ!

そしていよいよ明日はナゴヤ、最終日ですなあ

サミシイヨー!



返信する
マダマダ、ツヅクヨ~ (とーこ)
2006-04-04 08:24:00
> そしていよいよ明日はナゴヤ、最終日ですなあ

サミシイヨー!



ストーンズと3週間も同じ時間、同じ空間にいたなんて、ねー。日本から出ちゃうけど、働き者のおじさん達のツアーはまだまだ続きます。6年間のうち4年間ツアーって、どういう生活なんでしょ…?

返信する
休暇交渉して参ります (HIKISHIO)
2006-04-04 10:26:21
>HIKISHIOさんがいたから、「空っぽの場所」にはならなかったのです。



ありがとうございます。サポーロはまさに「待ちに待った」感が強かったですから、熱くなったのだと思います。



このサイタマレポ読んでたらウズウズしてきたので、これから仕事に行って上司に有給休暇の相談をしてみます。

飛行機とチケットはなんとかなるでしょう。最大の関門は休暇!!

返信する
幸運を祈る (とーこ)
2006-04-04 21:23:08
> 上司に有給休暇の相談をしてみます。



休暇取れますように!でも、ナゴヤがダメでも、上海~ヨーロッパがありますよ…アクマノササヤキ。

返信する
Unknown (cindy)
2006-04-05 07:11:51
いよいよナゴヤですなあ

なんか、感無量です。

とーこさん、思いっきりはじけてきてね~



HIKISHIOさん、今更ですが仮病はダメでしょうか?

とにかく成功を祈ります!
返信する
Unknown (HIKISHIO)
2006-04-05 07:50:11
とーこさん、cindyさん、やっぱダメでしたよ。

上司曰く「この時期に有給取った奴はいない」だそうです。ちきしょー!しょうがないから仕事するかぁ。

ナゴヤレポ楽しみにしております。
返信する
にゃごや~ (とーこ)
2006-04-05 08:33:36
cindyさん、HIKISHIOさん、これから名古屋に行ってきます!どきどき。
返信する
Unknown (akberlin)
2006-04-05 20:26:48
サイタマ、いいコンサートだったんですねー。良かった、良かった!Start me upが一曲目じゃないってところがベテランです(?)。

シロウトはこれで初めて欲しいと(数少ない、知っているナンバーだけに)思っちゃうんですが。



私自身は最近(ロック)コンサートにはご無沙汰なんですが、日本では席のガッチリ決まった会場が多いので踊りにくかった。警備上はその方がラクなのかもしれませんが、踊ったり一緒に歌ったりして、楽しみたい人には不満が残りますよね。



ヨーロッパは「踊りたい人はどうぞ、歌いたい人はどうぞ、万が一ケガをしてもそれは『アナタの責任』ですから。」という「個人の責任重視」なスタンスだと思いますが日本のは開催する側の責任回避、としか思えません。サイタマのわりと鷹揚な警備に拍手。ファン同士の礼儀にも拍手!

日本ももっと個人の責任感を育てるようにしなくちゃ!何でもひとのせいにするのは良くないです。(←何の話だ?ストーンズから外れちゃって

ごめんなさい!)



名古屋でキースとひつまぶし!(←?)

うふふ。ご報告をお待ちしています。
返信する
埼玉いっちゃいました (TAKU)
2006-04-06 16:38:36
埼玉公演、ワウワウテレビが来てたから、みんな張りきってましたね。ロニーが元気だった。演奏も24日よりまとまってて、良かった。一番よかったのは、ミッドナイトランブラーの時、キースがミックの肩に肘をのせたこと。ミックとキースの2ショットって、最近見れないんですよね。24日は一度もなかった。やはり、TVの力ですね。
返信する
1曲目もありよん (とーこ)
2006-04-06 23:20:52
> Start me upが一曲目じゃないってところがベテランです(?)。



どっこい、3月24日の東京ドームは1曲目でした。



サイタマの警備のゆるさは(TV放映予定だったから?)ストーンズ側の要望によるものだったようですが、平和でしたよ~。日本で、ストーンズファン(=中高年)なら、あのくらいで大丈夫だと思うんだけどな~。



返信する

コメントを投稿