ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

お風呂の分解そうじ

2007年01月29日 | まいにちのできごと

 日曜日はガスコンロ回りと、お風呂の分解そうじ。

 うちのお風呂は、これに似た作りなんですけど、


矢印の位置にある前面パネルが取り外しができるって、ご存知でした?

 

 私は知りませんでした。バスタブって、一枚岩(?)かと思っていました。だから、当然、浴槽の内外、排水溝、お風呂の床、せいぜい扉、壁、鏡くらいを洗えば、お風呂掃除はおしまい、と、思っていました。ところが、数年前、プロの掃除業者に掃除を頼んだ時に、パネルも取り外して洗った方がいいと言われ、ビックリ。

 


(パネルの部分を黄色で塗ってみました)

 

 ここを取り外してみると、ほへ~!カビや、汚れがごっそり!排水溝にたどり着けなかった髪の毛なども…。

 掃除業者の方は、「自分でもできますから、ときどきはずして掃除するといいですよ」と教えてくださったのですが、その後、はずしてみたら、プラスティックでできたパネルが一部欠けたりしたので、あまり頻繁に取り外しをしないことにしました。(欠けたプラスティックは、自分でエポキシ樹脂でくっつけたりして、けっこう大変だったのです)

 以来、数年が経過して、業者の方にピカピカにしていただいたお風呂も、また汚れが目立ってきたので、思い切って、再びパネルをはずしてみました。前回修理したエポキシは、まだ大丈夫でしたが、他にもプラスティックが劣化している箇所が何カ所かあります。安普請なのかしら。

 またまた汚れがたまっていました。そりゃ、毎日使うお風呂だもんね。これが金泥なら一財産なんだけど…と、押し入れ掃除をして、大量のほこりを見たときと、同様の感想とタメイキ。まぁ、外から見ても、わからないんですけど、お風呂の奥までそうじしたので、自己満足。風呂釜洗浄は、また次回…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿