ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

シェパーズ・パイ

2007年01月11日 | たべもの

 デヴィッド・ボウイーが60歳になったそうです。


宇津井健じゃありません

 ストーンズのメンバーはロニー以外はとっくに60代だし、ロニーも今年の6月には60歳なので、そのことに驚きもしませんが、ちょっとびっくりしたのは、ニュースの最後にこう書いてあったこと。(配信BARKS)

 『イマン(ボウイーの奥さん)はボウイの誕生日、彼の大好物であるシェパーズ・パイを作り、娘レクシは手作りのカードを送るそうだ。』

 デヴィッド・ボウイーもシェパーズ・パイが好きなんかい !?

 キース・リチャーズもシェパーズ・パイが好きで、コンサートのために東京にいるときは、毎日、イングランド料理だかアイルランド料理の店から出前を取るとか、聞いたことがあります。

 

 シェパーズ・パイを検索してみると、

 1.「パイ生地なしで、羊肉のミートソースの上に、マッシュ・ポテトを重ねて焼いた料理」

 または、

 2.「羊肉のミンチとマッシュポテトを具にしたパイ」

 というようなことが書いてあります。

 う~ん、1は食べたことないけど、2はロンドンで食べたことがあります。イモの入ったミートパイ。はっきり言ってゲキマズでした。

 さらにググッてみると、「リーペリン・ソースを使うと、さらに本格的」などと書いてあるものも…。リーペリン・ソース!あうっ!…これは買ったことがあります。本場イングランドのウスター・ソースと聞いて、高かったけど、試しに。…私はやっぱり日本のウスター・ソースの方が好き。ロンドンで食べた2のミート・パイは、絶対リーペリン・ソース入りだったな。うう…、ああいう味が好きなのね、キースとボウイー。


 シェパーズ・パイ、豪華な料理ではなく、イギリスの「おふくろの味」だそうです。日本では、羊肉の挽肉なんか、ハラール・ショップでもないと、なかなか手に入りませんが、牛のひき肉で作るコテージ・パイというのもあるそうです。肉の種類以外、レシピは同じようなので、作ってみようかな。…リーペリン・ソース抜きの日本人好みの味付けで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りますよ、私も (akberlin)
2007-01-11 19:15:18
ドイツ人夫から「日本人妻と思ったらイギリス人だった」と
揶揄される(=ほめられてない)ことも少なからずな私も作りますよ、シェパーズパイ!
でも私は牛ひき肉を使うのでコテージパイ、と呼ぶのかな。
シェパーズパイでも牛肉で出てくることもあったと思いますが。
もともとは日曜日に食べるローストビーフの残りに残った野菜を
加えてこれまた残ったジャガイモをマッシュにしてのせて焼いた
究極の残り物料理だったらしいのですが。

そういえばしばらく作ってないかも。
今日あたりボウイの誕生祝いも兼ねてやってみるかな
返信する
おいしそう (とーこ)
2007-01-12 09:27:55
akberlinさん

akberlinさんのシェパーズ・パイはおいしそう!ロンドンでたまたま食べてまずかったのは、店のせいだったのかな~。1週間しかいなかったのに、2回もゲキマズに当たっちゃいましたよ。決め手はリーペン・ソースか?

そういえば、和食にも似た料理がありました。豚の角煮の余ったものか、挽肉に味をつけて、茹でて潰したジャガイモを載せ、くずあんを掛ける、というもの。
返信する
Unknown (akberlin)
2007-01-18 07:38:08
この記事以降、もうアタマん中は「シェパーズパイ」でいっぱいになってしまい、とうとう今日、作りました。で、トラックバックさせてもらいました。どうぞよろしくお願いします~。
返信する
英国料理の不思議 (とーこ)
2007-01-18 22:08:05
akberlinさん

きゃぁ!akberlinさんのハートに火をつけてしまいましたか。
シェパーズ・パイは、パイ生地なしだし、イギリスの「プディング」というのは、クリスマス・プディングもライス・プディングも、日本のプリンとは全然違うし、おもしろいですね。

私もakberlinさんのレシピで、シェパーズ・パイ、作ってみようかな(リーペン・ソースなしですよね)。
返信する

コメントを投稿