ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

7月19日・20日のスイカ

2009年07月21日 | スイカ
 茨城県産小玉西瓜 14×12.5cm 248円 1個

 皮がすごく薄い!5mmもないです。こんなんでよく壊れないなぁ~。こんなに薄い皮じゃムリですが、表面の緑、白い皮、赤い果肉をつかって、カメオのように彫る、「スイカカービング」というアートがあります。こちらのサイトやこちらのサイトをご覧下さい。すごいですよね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (笹団子)
2009-07-21 20:53:54
中華が起源かと思ったらタイが起源なんですね。

乾燥した支那大陸よりもインドシナの方が果物が採れそうですね。

近くのスーパーでは千葉、新潟産に混じって鳥取産が売ってありました。 日曜日の朝に包装されているNHKの生産者を紹介する番組でも鳥取産「極実」が紹介されていました。(朝早いので録画したものを後で見ました)
http://www.nhk.or.jp/tottori/new/090719.html

極実は新橋にある鳥取県のアンテナショップで一玉\3,000で売ってありましたが、鳥取産の別のスイカはバブリーなドバイで一玉\30,000の値がついたとか。
http://ark21.jugem.jp/?eid=187
返信する
補足 (笹団子)
2009-07-21 20:55:56
起源というのはもちろん、「スイカカービング」のことです。
返信する
芸術ですねぇ~ (とーこ)
2009-07-21 21:59:45
笹団子さん

> 中華が起源かと思ったらタイが起源なんですね。

びっくりですね~。でも冬瓜のスープ入れは中国がルーツなんじゃないですかね?
ウォーターメロン・トルマリンでカメオを作ると、きれいかもしれませんね!

http://blog.goo.ne.jp/at_toko/e/c06c9a3f5b50af95e933a974bd341da8
返信する

コメントを投稿