ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

今月のパーティー

2010年02月24日 | まいにちのできごと
 まだ風邪が治りません。このあいだ元バイト先のパーティーに出かけたのでぶり返した…。

 なんで具合が悪いのに、辞めたバイト先のパーティーに行かなくちゃならなかったかというと、私の送別会も兼ねていたから。話せば長~い話になるのですが、パーティー好きのインド人の提案で、1月からバイト先では毎月、当月に生まれた人の合同誕生日パーティーをやることになったのです(^_^;)。

 で、1月にやった最初のパーティーは、インド時間で、夜の8時スタート。私の送別会もやってやるから来い、と呼ばれたのですが、そのパーティーの日から1週間もバイト先に籍があるし、8時なんていっても、インド人が混じれば8時には始まりっこないし、スタートが遅くなれば帰りも遅くなる…ということがわかっていたので、お断りしました。案の定、あとから聞いたら、パーティーが終わったのは夜の11時過ぎだったそうで、お母さんに連れてこられた小学生は会場で寝ちゃっていたらしい。その時の会場は原宿だったから、出席して最後までつきあったら終電には間に合わなかったですな。

 そういうわけで、送別会は開いていただかなくてもけっこうです…と逃げていたら、2月に入ってから、「どうしても送別会を開きたい。遅くなるのがイヤなら、埼玉まで行ってもいい」という電話がありまして、ご丁寧に久喜のエスニック・レストランまで調べてくださっていました(-_-;)。

 ウチに来られちゃたまらん…と、あわてていたら、妥協案(?)として、日曜日の日中に、「2月のバースデー・パーティー」をやるからと、参加のお誘いが来ました。「お誘い」というか、私にとっては「通達」に等しいけど。

 そもそも「今月のお誕生日会」は、言い出しっぺのインド人以外は消極的。たまたま1月はいつもお世話になっている上司の誕生日があったので、出席率が高かったのですが、毎月なんかジョーダンじゃない、という感じ。仕事じゃないから、行ってももちろん時給が出る訳じゃないし、バイトのない日でもわざわざパーティーのために行かなくちゃならないし、お祝いされる人以外で費用を割り勘にするのですが、「欠席でも一律1000円は負担せよ」というお達しが出ているらしい(@_@)。

 バイト仲間は、送別会は「今月のパーティー」とは別に開こうと言ってくれましたが、2回出ると費用も手間も2倍。さんざん調整メールが飛び交ったあげく、「今月のパーティー兼送別会」で済ませちゃうということになりました。誕生日と送別会だと、お祝いされる側の人数が多くなり、負担金が増えるので、それも申し訳なかったのですが、2度やるよりはマシ。


 で、鼻水をズルズルさせながら重い腰を上げて出席したのですが、もう義理やら義務やらカタチやら愛想笑いやらで…風邪が悪化しました。

 もともとパーティー好きの職場で去年1年間でお誘いいただいたパーティーは、大小あわせて10回以上。その他にもDIWALIとか何だのってあったし。なるべく断るようにしていたけど、結局4つくらいは出たかな?インド人はパーティー好きなのか?と思いきや、「迷惑している」というインド人もいるので、個人差のようです。

 仕事とインド人の狭間で苦労したせいか、上司は自律神経がおかしくなって、しばらく休暇を取ることになったとか。直接パーティーとは関係ないけど、仕事がらみのメールもあちこちから来るし、4月頃にも送別会がありそうだけど来る?なんてメールもさっそく来たりして…私は1月末でバイト辞めたんだってば…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本も・・・ (笹団子)
2010-02-25 22:46:32
昔の日本も親戚付き合いやら近所付き合いやらあったり、今でも田舎に引っ越すと町内会費に「お祭り参加費」が含まれ安くなくて困るとラジオの人生相談でネタになっているくらいなのでどこでも一緒という気がします。

お祭りやパーティーが好きな人には楽しくて仕方ないのでしょうが、その他の方々には「ちょっと・・・」となるでしょうね。(笑)

なだぎ武がネタにするアメリカのドラマにもよくパーティーの模様が流れていますが、彼らはどうなんでしょうか?
返信する
楽しければいいんですけど… (とーこ)
2010-02-26 19:26:50
笹団子さん

兄のマンションも、最初に入居した人が設計にも関わる共同住宅だったので、当初から住んでいる人達は仲良しで、今でもいろいろな行事があるそうです。東京のマンションなのにね~。

楽しければ喜んで参加するんですけど、いつもカレーだし、ヒンディー語で話さなくちゃならないし、なかなか帰れないし…。きょうも、「辞めたけど、これからも参加してね」メールが入っていました。
返信する

コメントを投稿