ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

パコーラ・ミックス

2010年03月25日 | たべもの
 うちのご飯は、だいたい和洋中。日本カレーやトンカツ、ハヤシライスなんかは和食。洋の中には、インド料理や他のエスニック料理っぽいのとかも入ります。

 和・中の時には出ないけど、洋のときは東西を問わず登場するのがパコーラ。ひよこ豆の粉の天ぷらみたいなもので、もともとはインド料理ですが、シェパーズ・パイ(イギリス?)でもミネステローネ(アメリカ?)や、パスタ(イタリア)の時でも人気の副食。ひよこ豆の粉(ベーサン粉)に塩とチリ、アジョワンシードかクミンシードを混ぜて、よ~くかき混ぜてから揚げる野菜をからめます。天ぷらはあまりかき混ぜない方がサクっと揚がるけど、べーサン粉は、ドロドロの方がいいみたいです。揚げる具は、カリフラワー、薄切りのジャガイモ、ナス、タマネギ、シシトウ、ほうれん草と何でもいいけど、タネなしで溶いたべーサン粉だけでもいけます。うちじゃあんまりやらないけど、エビなんかもおいしいでしょうね。



カリフラワーを丸ごと揚げて切り分けたパコーラ



左端にあるのがピーマンとナスのパコーラ


 さて、そのべーサン粉、今まではインド食材店で1kg入りの袋を買っていましたが、マスコットフーズから味付けのものが出たらしい!その名もパコラ・ミックス。ひよこ豆、米粉、食塩、クミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、パプリカ、胡椒、ジンジャー、タイム、セージといろいろ入って、40gで230円。…いや、そんなにいろいろ入れなくても…と思いますが、おいしいかも?豆なので食物繊維が多いし、マスコットフーズのサイトによると、衣の吸油が少なめだとか。べーサン粉、1kg買うのはちょっと…という方はお試しください。べーサン粉はカラっと揚がるので、天ぷらより簡単です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿