ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

いまさらですが無間道

2008年02月03日 | まいにちのできごと
 実家に帰っている間、NHKBSで、『インファナル・アフェアⅠ~Ⅲ』を放映していたので、録画して、土日で見ました。実は見るのは今回が初めて。そのまま焼き直して、ハリウッドで作り直した『ディパーテッド』は、アカデミー賞を取ったけど、インファナル・アフェアに比べると、比べものにならないくらい、水準が低いという噂でした。


 いや~、おもしろかった!香港映画のレベルは高い!香港映画が好きな人は、だいたいインド映画も好きになるらしいけど、緊張感は香港映画の方があるかも。それにしても、アジア独特の湿り気というか、「情」とか、「同胞」「家族」といったキーワードが共通していて、雰囲気が似ています。敵に友情感じちゃうところなんかも、アジア的にはアリだわね~。

 潜入捜査ということで、ボリウッド映画のDONを思い出しました。でもこちらは、1978年のアミターブ・バッチャン版があったので、インファナル・アフェアのパクリというわけではなさそう。

 もしボリウッドで作り直すとしたら…。

 ウォン警視は、ボーマン・イラーニー
 ラウは、アーミル・カーン
 サムは、アヌパヌ・ケール
 キョンは、ウダイ・チョープラー
 精神科医のリー先生は、ラーニー・ムカルジー
 ヤンは難しいんですけど、雰囲気変えて、アジャイ・デーヴガン
 ラウの奥さんのマリーは、プリティー・ズィンダー
 サムの奥さんのマリーは、ラビーナ・タンダン(シルパー・シェッティーでもいいかも)

 なんてどうでしょ?


 インファナル・アフェア、ⅠとⅡはすごくおもしろかったのですが、ラウがおかしくなるⅢは、イマイチでした。それにしても、本当にこんな潜入捜査ばっかりだったら、何がなんだかわかんなくなっちゃわない?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (ショウジ)
2008-02-04 03:40:26
インファナル・アフェアは、本当は劇場で観たかったのに、見損なっていて……。
今回も、BS2でやっているのに気がついたのが、火曜日。そう、Ⅱからなんですよ。
何しろ、このところ事務所にしょっちゅう泊まり込んでいるもので、なかなか新聞もまともに読めない。

そうそう、Ⅰ、Ⅱと比べて、Ⅲが落ちるというのは、劇場公開時に私の友達も言っていましたね。
返信する
Unknown (cindy)
2008-02-04 07:19:50
ねっねっ!? おもしろいでしょ?

ⅠとⅡはほんと名作ですよね(Ⅲはヒット便乗て感じで意味不明)
私はⅡが特に気に入ってますが、好きなな女性のために堕ちていくエディソンの演技がすばらしかったので、
ここ数日のスキャンダルが残念でなりません。
(私のブログで触れてます)

ハリウッド版はひどかったけど、ボリウッド版はありそうですよね。
見てみたい!
返信する
ゴッドファーザーも (とーこ)
2008-02-04 09:21:58
cindyさん

おもしろかったです!!日本のヤクザ映画は、香港映画に比べると単純ですね~。ゴッドファーザーも、デ・ニーロが若き日のドンを演じているⅡが一番おもしろかったなぁ。私は、ウォン警視、けっこう好みのタイプです


エディソン…携帯に写真残していたの?ダメじゃん…。
返信する
事務所寒くないですか… (とーこ)
2008-02-04 09:24:43
ショウジさん

お疲れ様でございます。

あんまりおもしろかったので、DVDに残そうと思ったのですが、新しいレコーダーに変えたせいか、コピー・プロテクト機能が働いて、ダビングできませんでした。
映画館で見たら、さらに刺激が強くて、心臓に悪そうです…。
返信する
Unknown (cindy)
2008-02-04 23:08:10
やっぱりとーこさんの好みはウォン警視よねw

彼は英国人とのハーフなので、余計誰かさんを彷彿とさせますね~
(顔かたちというより、雰囲気が)

ショウジさん、時間軸としてはⅡ→Ⅰなので、ぜひ観て
もらいたかってです。
もちろん大画面の方がいいけど、DVDでも充分見ごたえ
ありますので、ぜひ♪

えぢ、その後の情報によるとPCを修理に出して、
中身をコピられちゃったみたいです。
スターなんだから買い替えろ~ 

返信する
バレバレ? (とーこ)
2008-02-05 14:15:18
cindyさん

> やっぱりとーこさんの好みはウォン警視よねw

やっぱ、バレバレ?(^_^;)

英国人とのハーフですか~?そう言われてみると、バタくさいかも。悪役面なので、(ホントにこの人はヤンの味方なのか?)と、思っちゃいますよね。

> えぢ、その後の情報によるとPCを修理に出して、中身をコピられちゃったみたいです。

うわ~。そのまんま出しちゃうって、機械にも弱いってことじゃん。メカに強そうな役だったのにね~。
返信する

コメントを投稿