のあ いちい ワールド

ここは、物書き「のあ いちい」の、人間世界とそれ以外の宇宙人について多くふれるブログです。

花粉症治療:舌下減感作療法

2011-04-03 10:43:48 | 医療情報
今日は、一花粉症患者として書きます。

花粉症治療にはいろいろありますね。
個人により効果があったりなかったり。
好みの問題もありますし。

私は、点鼻薬と点眼とマスクとメガネ。
それに、バナナとヨーグルト。


減感作療法(げんかんさりょうほう)って聞いたことありますか?
アレルギーを起こす花粉中の抗原を定期的に取り込んで体を慣らし、
アレルギー反応(感作)を減らすのがねらいだという。人によるでしょうが、完治の可能性があるとも聞きます。
保険が利くのですが、注射です。


一方、フランス、イギリスなど欧州で一般的治療になっているのが、
舌下減感作療法・・注射のような痛みがなく、自宅で出来る方法。
注射用と同じスギ花粉エキスを、約1センチ角に切ったパンのかけらに垂らして舌の下に2分間置いた後、
吐き出す方法。

舌下にエキスがとどまっている間に、口中にある免疫細胞を刺激して花粉に慣らしていくのだという。
ただし、保険が利かないことと、喘息などの持病がある人は治療の対象外になることと、2年以上続けないと効果がうすいという。
(三重大病院で実施中だが、年間約6万円かかるという。千葉大・日本医大・福井大・岡山大・鹿児島大病院が臨床試験中だという)

保険診療で出来る方法で、スギ花粉エキスの注射を2年以上毎月受ける先にふれた減感作療法があるが、あまり普及してないようですね。完治すると言われても、痛いし長期にわたって通い続けるのも大変ですから、私はやりませんね。


それで一般的には、
(1)マスクや眼鏡で花粉を防ぐ。
(2)内服薬、点鼻、点眼薬で症状緩和。
(3)鼻粘膜のレーザー手術。

ということになるでしょうか。・・

舌下減感作療法がさらにテストされ、効果が顕著で保険が適用されるようになれば、普及すると思いますが。

健康



最新の画像もっと見る