八東で遅めのオオコノハズクの営巣が見つかったのでブッポウソウの帰りに行ってきました。
運よく巣立ちに立ち会えて翌朝も十分撮影することができました。
オオコノハズク雛
7/15日の深夜1時過ぎに雛が1羽巣立ちました。
巣箱の前の枝に飛び移ろうとして失敗し地面に落ちた感じです。
少し撮って建物の軒下で落ち着いたので夜の撮影は終わりにしました。
翌朝、建物の周りを探しましたが行方不明。
いろいろ探して結局、建物の柱と窓の間に隠れているのを見つけました。
館長に言ってみんなが撮れる枝に置いてもらい午前中楽しく撮影しました。
11時ぐらいにあくびをして目を開けて羽根を少し伸ばして山の方に歩いて行きました。
翌16日の早朝、コノハズクの巣箱の下の枝に留まっていてコノハ雛と思って撮影。
少し大きいなと思いながらよく見ると目が赤い!
なんと前日山の方へ歩いて行ったオオコノハ雛でした。
自然な表情を撮るためにじっと待っている時間が長かったですが、
結果、いろいろな表情を撮れてよかったです。
オオコノハズク親
親は夜間撮影でたくさん撮りました。
巣箱の近くで長い時間留まってくれるのでいろんな構図で撮ることができました。
雄親?は目が真っ赤なのが印象的で格好よかったです。
雌親?のほうは目の色がオレンジっぽい感じですが個体差の範囲だと思います。
夜間撮影の設定はISO1600でSSは1/2秒、WBは電球色2800Kです。
しっかりと構図を決めてリモコンレリーズで撮れば問題なく撮影できます。
昼間は遠い枝の隙間にいて絵になりませんでした。
フォトチャンネルです。
オオコノハズク・コノハズクなど~2019年夏
オオルリ・ヤマセミ・クマゲラなど~2019夏
キガシラセキレイ・シマアオジなど~春の対馬2019
コマドリ・クロツグミなど~2019春
クマタカ・ハイイロチュウヒ・オオタカなど~2019冬春
雪柿アオゲラ・ハイイロチュウヒなど~2019冬
オオアカハラ・ナベコウなど~2018秋冬
赤色型コノハズク・ウソなど~2018夏
フクロウ雛・チゴモズなど~2018春
オオルリ・コルリ・キビタキなど~2018年春
コマドリ・ギフチョウなど~2018春
雪アオシギ・タカサゴクロサギなど2017-18冬の野鳥
オオサンショウウオなど~2017秋
ツミ・ウソ・アオバトなど~2017夏
アカショウビン・コノハズク・ブッポウソウなど~2017夏
いつもご覧いただきありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます