タイでの生活(インテリア仏像からタイトル変更)              

タイ大好き人間大集合!めでタイ行きタイ住みタイ
panorama24@hotmail.com

タイでの生活(10/25)

2013年10月26日 02時38分48秒 | タイ旅行
タイは大分涼しくなってきました。
ただ、涼しいといいましてもプールにはなんら問題なく入れる気温ではありますが・・
雨が降らないため湿度がなく、カラッとした秋晴れのような気候です。

さて、タイフードを少しご紹介します。
我が家の昨日の昼食で、散らし寿司、いやカウ・クルック・ガピッです。
錦糸卵、きゅうり、ブタの甘煮、唐辛子、ラデイシュ、酸っぱいマンゴの千切り、干し海老を載せ、ご飯はガピッというエキスで炒めます。
まるで散らし寿司のようでとてもおいしいですよ。
ちなみにカウはごはん、クルックとは混ぜ合わせるとう意味です。


こちらは今日の昼食でパッ・チャーという古典タイ料理です。
この料理を知っていれば相当タイ料理通ですよ。
タイ人でも若者はこの料理を知らない人がほとんどです。
具材にはブタとムール貝を入れ、大きな特色はガ・チャーイという長細い生姜を千切りにして入れます。
このガ・チャーイという生姜がいい味を出してくれます。
また、緑色の胡椒も入れます。
香りがとてもよく、それほど辛くはありません。
どれだけ食べても飽きない料理です。


タイにいると日本では食べれないタイ料理を口にすることが出来、
得した気分になれます。
タイ料理は奥が深く、まだまだ私の知らない料理もたくさんあります。
自称タイ料理研究家としては、どんどん追求していきたいと思っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイでの生活(10/21) | トップ | タイでの生活(10/29) »
最新の画像もっと見る

タイ旅行」カテゴリの最新記事