タイでの生活(インテリア仏像からタイトル変更)              

タイ大好き人間大集合!めでタイ行きタイ住みタイ
panorama24@hotmail.com

タイでの生活(10/29)

2013年10月30日 02時06分08秒 | タイ旅行
今日もタイフードのご紹介です。
前にも登場したものですが、
タイのパイナップルカレー、ケーンサッポロです。
カレーといってもカレー粉は入っていません。
具材はサッポロ(パイナップル)とホイ・マレンプー(ムール貝)です。
この2つの組み合わせは絶妙で、
週一は食べてしまいます。
やや辛めの味付けです。
勿論、唐辛子が入っていることは言うまでもありません。
いったい誰がこんな組み合わせを考えるのでしょうか?
会ってうまい!と一言お礼を言いたいぐらいおいしいです!!m(__)m


こちらはお菓子でモーケンといいます。
ココナツをベースにして作ったタイの伝統的なお菓子です。
いろいろな種類があります。
私は左の黄色いタイプ(サンカヤという餡子を混ぜたもの)が好きです。
上にとっているチップは何と!揚げたにんにくなんですね。
不思議でしょ?お菓子ににんにくなんて!
これがまた合うんですよ。
このお菓子は食べ過ぎると太るので女性の方は注意が必要です。
が、そこらの洋菓子など足元にも及ばないほどおいしいですよ。


私のペンションでお泊りになる方にはこのようなタイの家庭料理をお出し出来ます。
絶対ホテルなどでは食べれないものばかりです。
ペンションのサイトのほうがしばらく更新できないので、
お問い合わせはこちらのメールにしてください。
asiabutuzo@yahoo.co.jp 南まで
SKYPEも使っていますのでお話も出来ます。

私はお酒もタバコもやらないので、食べることにはかなりうるさいようです。
ただ、食べても食べても肉体労働ばかりで太らないので助かります。
今日はコブラやオオトカゲに気をつけながら横のジャングルの雑草狩りに行ってきました。
1回の雑草刈で1~2Kはやせていると思います。
タイの雑草は強力で、刈っても刈ってもすぐ成長します。
放って置くと壁を伝い家の中まで進入してきそうな勢いです。
おかげで今ではターザンのような体つきになってきました。

それと、信じるか信じないかは皆さん次第ですが、
横のジャングルには精霊がいるような気がします。
水蒸気のような何ともいえない安らかなエリアに時折出会います。
そのエリアに入るとすごく癒されます。
遠くから見るともわっ~とぼんやりしています。
お化けとかではなく、自然の精霊だと思います。

いろいろタイは不思議なことが多い国です。
機会があったらぜひ一度お越しください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイでの生活(10/25) | トップ | タイでの生活(11/1) »
最新の画像もっと見る

タイ旅行」カテゴリの最新記事