A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

朝からカツオのタタキ

2008-04-14 | 料理

こちらが土佐から送っていただいたカツオのタタキです。
焼いた皮目が炭火のこうばしい香り。
私としては、ここに刻んだ大葉をのっけたいところですが、
コウさんが苦手なので;
その代わり、他の野菜をたっぷりとのっけ、
上からゆずちり酢をかけて食べました。
4~6人前って書いてあったけど、3人でぺろりです^^

といってもカツオだけというわけにはいかないので、
おいなりさんとお吸い物を作りました。
おいなりさんは、コウさんが大好き。
私は関西なので、油抜きをしてから薄味に煮た油揚げに、
白胡麻をたっぷり入れた五目寿司飯を詰めます。
油揚げの半分は裏返しにしました。
買って食べたことは無いけれど、
関東のおいなりさんは、もっと醤油色が濃い気がします。
そんなことない?

朝一番に作っておいたので、
食べる頃には油揚げと寿司飯がしっとりと落ち着いて、
とてもいい味になっていました。

朝から思わぬご馳走に満足しながら片付けていると、
片隅に何やら物体が。
「せっかく付いてたニンニク!入れるの忘れたー!」。

まぁ充分おいしくいただいたし、朝ご飯だからね。


最新の画像もっと見る