A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

大根の葉っぱ

2007-10-22 | 料理

そろそろ大根がおいしくなってきました。
生でも、煮ても、焼いても、おいしいですよね。
3人家族の我が家ですが、大根の消費率は4人家族以上かもしれません。

コウさんが好きなので、見つけると必ず買うのが葉付き大根。
普段お店に売っているものは、葉っぱがついていないことがほとんどですが、
今回は、根より葉っぱの方が立派な大根を見つけました。

あっと言う間に傷んでしまうので、
これを買って帰ったらすぐに大根から切り離して、ラップを巻いてレンジでチンします。
すぐ水に放ってしっかり絞り、細かいみじん切りに。

フライパンにごま油を熱して、
みじんにした大根の葉っぱと、ちりめんじゃこ1パック、
カツオ節の小分けパックを1パック、白・黒胡麻をたっぷり入れてさっと炒め、
鎌田のだし醤油を回しかけたら出来上がり。

すごく簡単すぎるこれは、何と言えばよいのでしょうか。
うちでは、“いつもの大根の葉っぱの…”って言ってますヾ(^ェ^;
あったかご飯にかけたり、納豆にまぜたり、おにぎりにしてもおいしい常備菜です。



最新の画像もっと見る