せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

いやMTは好きですけどね。信号と渋滞がなければ。

2008-06-23 23:56:13 | 雑談雑感
今知ったのでオマケ。

世の中面白い事をするメーカーほど消えやすいとは書いたけど、
純然たるつまらない事を本気でやってるメーカーもいずれは消えると思うんですが。


 ■日産“鳴り物入り”のディーゼル車にディーラー拍子抜け
  (Yahoo!ニュース:ダイヤモンドオンライン)


ほーダイヤモンドも配信してるんだ、と一瞬驚き。
いやそんな事はどうでもよくて。

これホントか?!
せっかくの新世代ディーゼルだってのに、MTのみって無かろうが!!!

いや私は買った車全部MTなんで別に構わないんですが、もう中古車でMT探す事自体が大変だというこの時代になにやってるだか日産。ATだらけな日本でMTなんか好きモノしか買わないしそもそもそんな好きモノはエクストレイル選ばないぞ。

 ■CORISM編集長の【新型日産エクストレイルディーゼル車私情記】
  (CORISM)
 ■技術力の高さを感じさせる6速AT (Yahoo!自動車)

AT版も開発していたってのに、そりゃないよなぁ。
そんなに6速ATがコストでネックになったんでしょうか。
もし高くても、工場オプションでAT/MTを客に選ばせるべきだと思うんですが。

そもそも何か日産は勘違いしているような。

> 日産によると、日本のドライバーは欧州に比べ、
> 発進時の加速が高い走行パターンを好むという。

軽がでかいボディに4人乗って荷物積んで走っているこの時代に何を言うか。
今ディーゼル買うような人の大半は高いガソリンから逃げ出したい人なんだから、多少もたついてもいいだろうに。

日産は何考えてるんだろう。大丈夫かねあそこ。


いやロータリーも水素燃焼も好きですけどね。

2008-06-23 23:35:52 | 雑談雑感
世の中面白い事をするメーカーほど消えやすいんだよね……寂しい世の中だ。


 ■マツダ 世界初の水素エンジンのハイブリッド車公開
  (Yahoo!ニュース:産経新聞)

マツダのロータリー水素エンジンですね。この会社もこの研究長いよなぁ。
これに関しては何故かascii.jpの特集が詳しいんでそちらも紹介。

 ■激化する次世代燃料ウォーズを制するのは!? (ascii.jp)

次世代燃料の特集のくせにマツダの話がメインなのは記者がロータリーヲタか広島出身かのどちらかもしくは両方だと思う訳ですが、読んでみるとマツダの水素エンジンはもうかなりの完成度だってのが良く分かります。


ただね……空気で燃焼させると必ずNOx出ちゃいますからね。車に改質機乗せる燃料電池車よりはスマートだと思いますけど、そんな訳でクリーンという意味では電気自動車に劣ります。バッテリー技術次第ですけど、下手すると低速トルクでも電気自動車に負けるかも。この技術の固執して、マツダ本当に大丈夫なのかなぁと若干不安になります。

そもそも、まだ水素安くないし。
まずは水素をカロリーベースでガソリンより安くする方を先にして欲しいなと。


年8万7千円也。

2008-06-23 22:57:51 | 雑談雑感
ギャー。あのハゲやりやがったな。

 ■iPhone 3Gの利用料は月額7280円~ (ケータイWatch)


高いって!!!


ジョブス教祖の16G $299っての聞いてちょっと心が揺れたのは確かですけど、何となく目が覚めました。2機種目の携帯が放っておいても維持に7000円以上かかるんじゃ気軽に手が出ません。

そりゃ普通の携帯でも毎日web閲覧していればこれくらい行っちゃう訳ですし、ソフトバンクの料金体系からすれば無茶を言っている訳でもないんですけど、そうなんですけど、できればあと2000円安けりゃなぁとか思います。

なんで新しいパケット定額プラン作るかねぇ。
今までのパケットし放題の二段定額でもいいじゃないかよ。


せめてPCと繋いでモデム代わりにでも使えりゃ、この額でも文句は言わないんですが、

 ■[CG]iPhone 3Gをワイヤレスモデムとして使うオプションは無し
  (TechCrunch)

やっぱり公式には無理っぽいですね。
どうせ非公式アプリはまた徹底的に狩ってくるんでしょうけど、モデム化くらい許してくれないとこの額は辛いよやっぱり……。