最後の朝食バイキングだというのに、何故かあっさり。
この日の予定は、小樽港からフェリー乗って帰る。それだけ。
小樽港10:30発新潟行きのフェリーなんですが、90分前には受付に来いとのこと。小樽港なんて高速乗っちゃえば20分くらいで着ける場所なんですが、実はホテルが高速までが遠くて混むので、高速に乗るだけで40分くらいかかるわけです。ということで、10時半-90分-60分=8時ホテル発がタイムリミットですわな。
ところが、ホテルの朝飯は7時からなんですよ。またこれが開始直後は混む混む。なにせ団体客が時間に厳しい運動部な合宿ですから、朝もキッチリ起きてきて飯に集まっているわけです。
結果……なかなか食べ物が取れずに惨敗。
食べる時間も考慮して、少なめにしときました。がっかり。
これが乗船予定のフェリー、新日本海フェリーの「ゆうかり」。
なんかのっぺりしてますなぁ。
国内では最新最大のフェリーだとは聞いていましたけど、確かになかなか凄いです。
大きさ的には18300トン全長200mって事ですから、旧海軍なら重巡以上巡洋戦艦未満って辺りでしょうか。結構デカイんですよ。
中身もちょっとした観光ホテルを横に倒して海に浮かべたような、そんな感じでなかなか快適でしたね。
今回泊まった二等寝台。最下等(2等)から1つ上のグレード。(笑)
大きさはJRのB寝台より少し縦方向が短い感じ。身長170cm以上の人だと辛いかも。
売店。酒保みたいなものを想像していたんですが(ぉぃ)、
田舎のコンビニのような普通の売店が入ってました。お土産買い忘れてもOK。
カフェ。高速のPAの食堂そのものです。(笑)
レストランが少し高いせいか、ここで食事を済ます家族連れが多かったですね。
カフェのテーブルスペース。結構広くて快適。
ボードゲームくらい楽にできそう。
大人気のプロムナード。海の見える通路なんですが、実質読書テーブル。
出港から入港まで、ずっと殆どの椅子が埋まっていましたね。
ビジネスコーナー。唯一コンセントのある場所。
ただ、PCは充電できてもネットは繋がりません。auは航海中は電波入りませんでした。
まぁ設備的にはこんな感じです。
2等寝台は2段ですけど、この日は客が少なかったらしく、何処も上段は未使用でした。これならS寝台と変わらん。(笑) ちょっとお得でした。
次回もう1回フェリーの話書いて、そろそろこの旅行記も終わりにしますかね。