■金星探査機「あかつき」の状況について (JAXAお知らせ)
■「あかつき」は異常時の回転状態…宇宙機構 (Yahoo!ニュース:読売新聞)
■あかつき、非常時姿勢に=金星周回軌道入り、成否不明―「まだ望みある」・宇宙機構
(Yahooニュース:時事通信)
■「あかつき」軌道投入の確認難航、8日昼までに成否判明 (Yahoo!ニュース:産経新聞)
■<あかつき>「退避姿勢」で航行 8日午前中にも状態把握 (Yahoo!ニュース:毎日新聞)
あっさり済むと思ったらまさかのマモノ覚醒。
ここまで思いっきり順調優等生だった金星探査機「あかつき」、金星軌道投入時に突然「何かが」起こってしまった様子でビックリの一日でした。
まーそこら辺はTVでも何度も報道しているから割愛するとして、情報が小出しかつ状況が複雑で余りに分かりにくいので、自分の理解整理として現状のあかつきの状態を以下にまとめてみます。
・あかつきは健在。見失ってはいない。
→ ローゲインアンテナ(速度は遅いけど通信しやすいアンテナ。以下LGA)の
信号は受信できている。
・どうやらあかつきはくるくる回っている様子。
→ セーフホールドモードという、機体を守るモードに切り替わっている。
→ セーフホールドモードは回転して姿勢を保つので、回転していること自体は正常。
・くるくる回っているせいでLGA以外での通信ができない
→ 回転止めないと、ミドルゲインアンテナ(通信がちょっと速いアンテナ。以下MGA)
での通信ができない。
→ MGAは故障していない。一応MGAに切り替えろって命令すると切り替えるっぽい。
→ でも通信確立できないので結局LGAに自動で切り替わるらしい。
・あかつきからの送信データは理解できる形で受信できていない
→ LGAだと1時間以上ずーっと受信していないと意味あるデータにならない。
→ データは送ってきてはいるが、地球側で解析を後回しにしている様子。MGA切り替えが優先?
→ MGA(512bps)はLGA(8bps)の64倍の通信速度なので、MGAで通信したいよなやっぱ。
・取りあえず、なんでこうなったのかは現状全くの不明。
→ あかつきからのデータを受信できれば解析できるが、それにはMGAで通信できないと。
・そして今どういう軌道に乗っているのかも、現状では不明。
→ 通信できないので、速度や方向を測定するモードに入れない。
→ というより、不具合対策が先で軌道確認は後回しにしたっぽい?
→ そもそも逆噴射が正常に終わったかどうかも分からない。
ということで、はっきり言えば
「生きてはいるし、見えてはいるけど、他にはなんにも分からない」
という凄く微妙な状態みたいです。
ただ、明るい徴候も。
・地球からの、MGAへの切り替え命令に反応する
ということは、内部の制御系も電源系も生きているってこと。MGAも故障してないっぽいし。
となれば回転さえ止まれば、あかつきとの通信は確立できるはず。
そこから先は分かりませんけど、少なくとも何も分からないままこれでお別れ、という話で終わることは無さそうです。
まー、一度は回転止めようとしたらしいんですけどね。
・回転止まれと命令したら止まらなかったが、実は地上のアンテナの向きがずれていた。
→ ズコー。
→ アンテナは古い情報を基にした予測位置で通信を試みたので、正確ではなかった。
#ちなみに予測位置からずれていたから軌道に乗っていないとは言えないそうで。
#元々誤差を含んでいる予測なので、逐次補正しないと正しい軌道でもアンテナずれるみたいです。
で、もう次はアンテナずれたりしないでしょうから、今度こそ回転止まるはずです。
ここで止まんなかったらそれこそ一大事ですけど、止まれば色々分かるはず。
あかつきチームは今も通信確立のために格闘しているようですので、午前中か昼かは分かりませんけど、少なくとも明日中(あ、日が変わってた今日か)には、今日よりもっと色々分かるんじゃ無いでしょうか。
2010.12.08 22:05追記:
本日昼頃既に報道された通り、あかつきは金星軌道投入に失敗していたとのことです。
■金星探査機「あかつき」、金星周回軌道投入失敗 (sorae.jp)
■「あかつき」金星軌道投入、6年後に再チャレンジへ (ITmediaNews)
■金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について (JAXAプレスリリース)
失敗の報を聞き、今日一日ぐんにゃりしてました。
なんだろうこの微妙な喪失感とぶつける先の無い悔しさは。
で、現在の状況は極めて順調な様子。
・3軸姿勢確立
・リアクションホイールによる姿勢安定
・HGAでの通信確立
ホントに何があったんだよお前、と言いたくなるくらいの通常運転ですねこりゃ。
もう大量の情報が受信できているようなので、今後どんどん色んな事が分かっていくでしょう。
次の金星ランデブーは6年後。
このBlogが6年後も更新しているかどうかは分かりませんけど、6年後に軌道投入成功の報道と共に、この記事を見直してみたいものです。