雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

セルフマッサージ

2023-04-29 | 一病息災

お世話になっているO先生の病院ではセルフマッサージを取り入れていません。
それよりも医学的に効果がある圧迫して運動することを推進しています。
間違ったマッサージはかえって悪化させるようです。
本にもマッサージのことを書いていないものもあります。
ところが、ネットで調べると沢山の動画が出ています。
知人で同じ病の人は、退院時にセルフマッサージの教育を受け、
退院後は毎日マサージを続けているそうです。
体験談を読んでもセルフマッサージは多くの病院で取り入れられているようです。
発信元をきちんと確認。いいことは取り入れます。
毎朝、着替える時にマッサージしています。
それにしても、居ながらにしてこれだけの情報が収集ができるなんて。
ありがたいですね~。今で良かった。

行きたいところがあるんだけど~。今朝ウチのおじさんに話したら、
それ見てどうするの? やはりそう言いました。想定内やね。




この記事についてブログを書く
« 巨木に会いたい | トップ | GWは雨 »

一病息災」カテゴリの最新記事