雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

今日が最後

2023-02-15 | 日々

~今日が最後だと思って暮らしているので、毎日がワクワクしている。
 明日がどうなるかわからない。
 愛する人がいれば、愛する人に惜しみなく愛を与えてください。
 充実した生き方をしたら、明日の朝目が覚めなくてもいいじゃない。
 死ぬまで何が起こるかわからない。死ぬまで自分を変えることが出来る。
 死ぬまでどん底から立ち上がることが出来る。
 前途に希望を持ちましょう~。

録画している瀬戸内寂聴さんの青空法話の言葉です。
当時82歳の寂聴さん。1時間以上立ったままです。
ユーモアたっぷり。この思いを一人でも多くの人に伝えたい。
思いが伝わってきます。寂庵の庭は全国からの多くの人で溢れています。

思いつめた顔の若い女性「尼になりたいのですが」
「尼になんてなるもんじゃあないの」どっと笑い声が起こる。
みんな笑顔で幸せな顔になって帰って行く。
波乱万丈の人生を生きた方の言葉は説得力があります。
そうやって寂聴さんは、99歳まで長生きされました。

今日もワクワク。ねっローラ♪

この記事についてブログを書く
« ローラお疲れさん | トップ | 夢分析 »

日々」カテゴリの最新記事