雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ありえない

2022-09-08 | 日々
静岡県の保育園で、送迎バスで3歳児の女の子が亡くなった事故のことです。
こんなことはあり得ない。あまりの出来事に胸が詰まって言葉も出ません。
2歳と5歳の孫がいる身です。ご両親や祖父母のご心境はいかばかりか。
申し訳ありませんで済むことではない。あまりにもずさんだ。
運転手は全員降りたかどうか、忘れ物が無いか確認する。
まず朝は、出欠を取って子供たちの顔を確認するのは常識です。
担任は欠席届が出ていないのに、顔が見えなかったら家に電話をして確認する。
パートで保育所に長い間務めていましたが、ここから1日が始まるのです。
それに、出欠が給食の数にもかかわるので、余ったら誰の?となる。
命を預かる。その自覚があまりにも無いことに怒りを覚える。
暑かったね。どんな思いだったのでしょうか。
水筒の水を全部飲んでいたと聞いて涙が止まりません。
安全管理の欠如。去年の同じ事故をどう捉えていたのだろうか。
富山の2歳の男の子も願い空しく悲しい結果になりました。
子どもの事故ほど悲しいことはありません。かけがえのない命。
心から安らかにとお祈りいたします。

この記事についてブログを書く
« これからが始まり | トップ | パン屋さんの前で »

日々」カテゴリの最新記事