雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

慌てるな

2023-07-18 | 日々

「慌てるな」これは高倉健さんの最後の言葉だったそうです。
先日「徹子の部屋」で、最後を看取った養女の小田貴月さんが聞き取れたのがこの言葉。自分に言っているのか撮影現場の誰かに言っているのかは分かりませんがと話されていました。
健さんにこんな女性がいたのですね。初めて知りました。見たことのない屈託のない笑顔の健さんの写真。貴月さんとの幸せそうなツーショット。プライベートの健さんはおちゃめでおしゃべりだったそうです。妻でなく養女。そんな形も驚きでしたが。お二人で良い時間を過ごされたのですね。
健さんは悪性リンパ腫で83歳で永眠。私と同じ病。この言葉に健さんのどんな思いがあったのでしょうね…。命を頂いた者。何故か残る言葉です。せっかな性格を自認。落ち着いた人を見るとほんとうに羨ましい。
「慌てるな」。時々健さんの声が聞こえてきます。
この記事についてブログを書く
« カルテット | トップ | 記憶はいつから »

日々」カテゴリの最新記事