雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

しっとり京都

2016-06-26 | 京都行き

maribellさんの所属している会の集まりに行ってきました。
私も一応その会の賛助会員です。

すばらしい企画で、日ごろあまり体験できない所に行くことが出来ました。
最初は「M錺金具製作所」見学。
神社仏閣の建物を装飾する錺金具の工房です。
創業140年。4代目ご当主に案内していただきました。

製作過程のお話を聞き、職人さんの仕事場にもお邪魔して実際に見せて頂きました。
京都御所・伊勢神宮・東大寺・出雲大社・・・。
奈良京都の神社仏閣始め、熊本城、彦根城お城の錺も手掛けています。
祇園祭の山鉾やお神輿の装飾もここで。

まさに匠の世界。

気の遠くなるような緻密な手作業。
若い職人さんががんばっておられました。
日本の伝統工芸をコツコツと守っている姿、やはり京都ですね。

ひとつ分かったのは、錺のあちこちにみられる「ハート型」。
これってモダンな新しいデザインかと思ったら、
「猪目(いのめ)」と言って、猪の目尻がハート型なので日本古来の模様だそうです。
獣の目で魔除け。招福、縁起がいいそうです。
鈴にもありますよ~。
今度お寺に行ったら、錺の中にハートを見つけてみよう。


後半は、「法然院」でご住職のお話を聞きました。
ここは、秋の紅葉が有名ですが、新緑もまた美しい。
しとしとと降る小雨も、しっとりと。
静寂な本堂で、いろんな鐘の音を奏でて頂きました。
和の鐘の音。
ご住職のお話もユーモアたっぷりにお話し上手。
ついつい長く聞き入ってしまいました。
時間がなくて境内を散策出来なかったのが残念でした。

いろんな分野で活躍されているメンバーの皆さんとお会いできたのも新鮮でした。
また次回が楽しみです。

企画運営してくださった役員さん、そしてmaribellさんお疲れさまでした。
ありがとうございました!
素敵な一日でした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« たいくつ | トップ | 100人のリコーダー再び »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールジャパン (maribell)
2016-06-26 10:08:11
ららる〜♪さん

先日はお忙しい中ご参加くださって、ありがとうございました。
錺金具も法然院も、ホントに奥深い日本の美の世界でしたね。
皆さんがいてくれて心強かったです。
また、よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとう~ (ららる~♪)
2016-06-27 05:40:25
maribellさん、

楽しい一日でした。
これで2回目の参加ですが、企画が素晴らしいですね。
1回目も京都でしたね。お寺での演奏会。
今も心に残っています。
7月はカリヨンの催しがいっぱい。
大忙しなのに涼しい顔でやり遂げるなんて、まさにスーパーウーマン。
ほんとうにお疲れさまでした。

また次回も楽しみにしています♪
返信する

京都行き」カテゴリの最新記事