迷い

2008-05-21 08:40:40 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg0414

『しゅう君、独立して商売してみない?』

8年前独立し、今は商売が軌道に乗っている元の職場の同僚から携帯に一報が入った。

彼とは時々会っているし、彼のお店にも何度かお邪魔している。

早速、会って話を聞いた。

いい物件があり、そこに出店したいが一緒にやってくれるパートナーがいないので私に連絡をくれたとゆう。

社員としてでもいいし、個人で資金を出して経営してもいいとゆう。

サポートはするから、やってみないかとゆう。

正直、迷っている。

金がそうそうあるわけではない。

世間の状況が悪すぎる。

この齢で?

と、いろいろ考えてしまう。

当たり前だ。

しかし、これはチャンスなのかとも思っている自分もいる。

その日は、『まだ時間があるから、良く考えて返事をして。』と1時間半ほど話をして別れた。

居抜きのその物件を昨日見てきた。

まだ答えは出せない。

Cimg0097


久々の雨

2008-05-20 09:18:12 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg0367

昨日は最高気温が29度まで上がり、乾燥しきった暑い一日であった。

うって変わって今日は朝から雨降りとなった。

畑の野菜、木々、花々は『待ってました!』と、さぞ喜んでいることだろう。

気温はというと、18度くらいまでしか上がらないという。

この温度変化、健康管理、気をつけないといけないようだ。


さて5月も20日となり、いつもどおり馬鹿みたいに忙しい。

様々の外的要因により、景気は下降する一方である。

今、自分が何をしなければいけないかが、わからずに毎日が過ぎ去っていく。

忙殺・である。

『流されている』と、感じながらも何も出来ないで、ただがむしゃらに目の前の「やっておかなければならない事」に集中している。

こうやって、時が過ぎ去ってゆくのだろうか?

考えてもどうにもならないことなのだが、考えずにはいられないじれんまに陥っている。

Cimg0364

しかし、地球に緑があってよかった。

癒される。


チャーリーウィルソンズウォー

2008-05-19 21:09:23 | 映画

001

月曜、AM9:40。

だだっ広い場内は、観客2名。

初めての経験である。

赤字にならないのかと、要らぬ心配をしてしまう。



『最高の人生の見つけ方』とどちらを観るか迷った末、やっぱりトム・ハンクスの大好きなアタシはこの映画を選んだのでありました。

79年のソ連軍によるアフガン侵攻に対するゲリラ組織の支援を行った米下院議員チャーリー・ウィルソンの奮闘をシニカルな視点で描いた戦争風刺ドラマ。出演はトム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンら3人のオスカー俳優の他にエイミー・アダムス。脚色は「アメリカン・プレジデント」「ア・フュー・グッドメン」のアーロン・ソーキン。監督は「卒業」「パーフェクト・カップル」のマイク・ニコルズ。

実話を基にした映画である。

はっきり言って期待していたほどの内容ではなかった。

ノンフィクションであるが故、仕方が無いのであろうがもう少し盛り上がりが欲しいところだ。しかし戦争を題材にしていることだけのことはあり、観る側にメッセージを充分伝えている。

おもちゃの形をした爆弾を路上に置き、それを拾おうとした子供達が爆発により命が奪われたり、若い女性は言うまでも無くレイプされ殺される。

結局いつの時代も戦争の最も大きな被害者は、弱い女性や子供達である。



映画そのものは、娯楽性と言うよりは政治色が強くアメリカの汚点をも描き出している。



最後にこの映画、予告編が実によく出来ていた。

総合評価、70点というところか


骨にひび!

2008-05-17 08:51:58 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg1546 携帯のバイブが、着信を教えてくれた。

カミさんからである。

『どおした?』

『○○(息子)、打撲だけだって言ってたけど今日、もう一回レントゲンを撮ったら、ひびが入っていたんだって!』



事故以来痛みが全く引かず痛がっているのを見かねて、最初見てもらった整形外科医へ嫌がる息子をカミさんが連れて行ったのだった。

全治2週間から全治1ヶ月になってしまった。

最悪である。

月曜から出社予定であったのだがこれでまた、もう2週間くらい安静にしていなければならなくなった。

息子は『会社にどう、言おう?』と落ち込んでいる。

『仕方、無いだろう。』と、慰めにもならないような言葉を掛けた。

アタシにしてみれば、事故がこの程度?で済んだ事を幸いと思っている。

いい意味で勉強にもなったと思う。

しかし、当事者であるカミさんと息子にとっては、それどころではないのだろう。


親として夫として、二人とも一日も早く完治し、普通の生活にも戻れる事を心から願うばかりだ。

Cimg1544


写真は、いつもと別角度から見た新緑の村松公園。


海は、いい!

2008-05-16 08:34:43 | 日記・エッセイ・コラム
  • 春の海終日(ひねもす)のたりのたりかな    与謝蕪村
  • Cimg1539

    旨いカニが食いたくなった。

    交通事故の後遺症でまだ会社を休んでいるカミさんと息子にも元気をつけるため、新鮮な魚介類の買出しにやって来た。

    ここ、越後寺泊『アメヤ横丁』は、テレビの旅番組などにも紹介されている人気スポットであります。

    Cimg1538

    昨日も平日ではありますが県外ナンバーの車や観光バスが、駐車場に並んでいました。

    Cimg1534

    店を見ているとカニを売っていた父さんが、旨そうなカニのつめの部分を差し出し、『食べてみて!』と、

    『こりゃあ、旨い!』 弱いんだよなあ、こうされると。

    アタシは早速、1500円のズワイガニを二杯買い求めたのであった。

    Cimg1535

    それからマグロの刺身などを買い、横丁を後にしたのであります。

    Cimg1531

    海岸線に出てみると心地よい海風が吹き、春を感じさせてくれる海のにおいがしたのでありました。

    サーファーの方がひとり、波際を歩いています。 向こうには佐渡島がうっすらと見えていました。

    Cimg1533

    季節はしっかり夏に向かい、準備万端のようです。

    Cimg1542

    名残を残しながら、春の日本海を後にしたのであります。

    ストレスが、アタシの身体からシューっと抜けていく音が致しました。

    カニどうだったって? 

    家族孝行も出来たしもちろん、物凄く旨かったですよ。

    なんだか、幸せな気分の一日でした。


    また、仕事ががんばれますね。