今日の風景

2008-06-30 21:50:49 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg1773_5

水無月、最終日。

昨日は、入梅してから初めての本格的な雨降りでありました。

今朝、7時の弥彦山。

雨で空気が洗われたのでありましょう、きれいな姿が印象的であります。

畑の露地野菜にとっても、大ご馳走の一日だったのではないでしょうか

Cimg1782_2

裏の畑では、とうもろこし、枝豆、かぼちゃetcがげんきに元気に育っております。

『いいなあ、夏は!』と、思った次第であります。

もちろんしゅうのことでありますから、ぜーーんぶ、酒の肴の連想しかありませんが自分のことを、しあわせものと思っております。


俗世間の今日は? とゆうと。

ガソリンスタンド、長蛇の列。

評判のラーメン屋さん、12:45、閑散としてました。

何か、コンビニの24時間営業を考え直すとかゆう記事が朝日新聞、一面トップに出てましたけど。



なんかなあー?

とゆう、幸せと矛盾を感じた一日でありました。


ひとりごと

2008-06-26 08:58:19 | ひとりごと

Cimg0442

人生において真面目に気を抜かず一つのものごとを一生懸命にやっても、結果が出ないことがある。 いや、出ないことのほうが多い。

逆に、ものごとの道理に囚われずに、適当に遊び心も踏まえて行った事が思わぬ好い方向に向う事もある。

もちろん、人生適当に生きていた方がいい、と言う意味ではない。つまり、あまり一つの方向ばかりを見ていると、他が見えなくなり道に迷ってしまうようである。

こんなこと、古今東西の何人もの有識者達が発言している。

しかし最近、この齢になり若い頃考えなかったようないろいろな事を考えるようになった。

『だから、どうするんだ!』と言われても、なんとも出来ない。

これから人生後半戦、どう生きようか自問自答している。


連休明け

2008-06-25 08:57:07 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg1741
梅雨空に煙る会津磐梯山であります。


会社が休みではなかった、3連休明けの出社。

物凄く憂鬱なのであります。

何しろ田植え、稲刈り以外で連休などしたことが無い人間である。 もちろん、お陰様で病気入院などもこの齢まで皆無であります。

まして、家業の農業がらみとはいえ、半分はホリデーでしたから、少し後ろめたさもあるのであります。

根が真面目なのでしょう(それは嘘です!)やっぱり給料を頂いている会社一番と考えるんですね、アタシは。(それもどうかな?)

出社してみると案の定、仕事が山積になり、お辞儀をしてアタシを迎えてくれました。

どこから手をつければいいのか分からず、往生致しておりますです。

とまあ、愚痴を言っても始まらないっと。 動き出したら何とかなるでしょう。 



とまあ、これが今の心境ですが、3日間の今回のお休みでいろんな人達と知り合いになれ、いろんなお話を聞かせていただき、大変有意義な時間を設けさせていただいたことは一つの財産になりました。

今回知り合いになったキヨシさん、アタシの少し先輩。

殆どの方が兼業農家でありますが、この方は専業農家。それも稲作一本。

耕作面積もそう多い方ではない。

人間が落ち着いている。

『米(稲作)だけで食っていけますか?』と、しゅう。

『その収入の中で、それなりの生活をすればいいんだよ。十分生活できているよ。人と比較するからだめなんだよ。』と。

『スーパーなんか、月に1回か2回しかいないよ。』と。

しゅうもそのことは、頭の中では分かっているが、実際の生活はそうは行かないのが現実である。

そして、常に他人と比較している。

ゆとりが全く無い。

でもこうやって、自分のスタンスでゆっくりと人生を歩んでいる方が現実にいらっしゃいます。

なんか、考えさせられました。

でも、しゅうの生活はかわらないんだろうな。

キヨシさんに出会ったことで、残された人生の生き方をじっくりと考えてみたいと強く思った次第であります。

Cimg1747_2

Cimg1750_3

塩原温泉の近く、ほうき川に架かる日本一のもみじ谷大吊り橋であります。


嬉しいってこうゆうこと!

2008-06-24 18:45:25 | ブログ

Cimg1772

どうです、美味そうでしょう?

このフォトで唾をごくりと飲んだ方、いらっしゃるんじゃないですか?

甘くて少し酸っぱくて、ジューシーのなこの果実。

そうです、大石早生です、スモモです。

早速、戴きます。

果肉に歯を当思いっきり噛むと、ジュワーっと果汁があふれだし口の中が幸せになります。

更に口の中でメルヘンの世界が広がります。 飾り気のない純粋無垢な味と香りが絡まりあって、おとぎの国に誘ってくれます。

ほんの少しの酸っぱさが、ほんのりとした甘みを誘い出します。

スモモってそんな果物かな。

Cimg1767

今日の記事のカテゴリーは、ブログであります。

和歌山の果樹農家まっちゃん様とは、このブログを通して昨年11月、知り合いになりました。

コメントを投稿し合っているうち、いつの間にかこうゆうお友達になりました。

お互い、兼業農家、同年代とゆうことでブログを通しいろいろ話していたのですが、非常にポイントが合ってしまったのです。

今では、電話のやりとりもするようになったのであります。

Cimg1769

                                                          そのまっちゃんからの贈り物がこの大石早生であります。

果物に関してはあんまり興味のなかったしゅうではありますが、まっちゃんによって開眼させられました。

最もアタシなんかより、カミさんの喜びようったらなかったですね。

ブルームをふき取ったスモモではありますが、15分後にはなくなっていました。



まっちゃん、いつもいつもありがとうございます。


とにかく呑みましたわ!

2008-06-23 19:34:47 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg1754

酔いどれしゅうが温泉ホテルの5階客室ベランダから撮った那須塩原温泉、ほうき川沿いの温泉街、夜の部でございます。

昨日今日と、JA主催の農家組合長の旅行でありました。

しゅうも今年は当番制の役員の順番が回ってきったのであります。今までも何回か役員をやったことはあるのですが、旅行に参加したのは今回2度目であります。

JAの仕事のお手伝いをするこの仕事、結構ハードなのであります。そこで、この旅行へのご招待となっているわけであります。

Cimg1738

梅雨の真っ只中ではありましたが、強い雨に降られることもなく、無事に先程帰還した次第であります。

観光バス2台65名の参加者で、クボタの宇都宮工場やアサヒビール福島工場などを有意義に見学してまいりました。

しかしこの旅行、普通の旅行とちと違う所があります。とにかく最初から最後まで呑みっぱなしなのであります。

Cimg1766

まだ酔っ払っているしゅうでございます。

そのせいで今日は、何のことを書きたいのかまとまらず、これで終わります。.