2017-01-22 15:23:01 | 日記・エッセイ・コラム

年が明けたと思ったら 1月ももう下旬であります。 ほんとに早い

これから3月いっぱいまで いろいろな〆作業が目白押しであります

確定申告を筆頭に 稲作保全事業の締め。 来期役員の引き継ぎ等々・・・・。

いろんなことを一つ一つクリアしていかなくてはなりません

しかし やることがいっぱいあると言うことは時間が経つのが早くって とてもいいことであります

手帳にはスケジュールが埋まっているのであります

 

そして付きものの 懇親会(^^ゞ 「やっぱりそれですか

今年もまた 飲まなくっては

とまあ そうゆうことで これから町内新年会であります

行ってまいりま~~~す

 

 

 

 

 


今日のアタシん家等辺

2017-01-15 22:19:58 | 日記・エッセイ・コラム

大雪警報が新潟県全域に発令され続けています!

しかし 今朝はご覧のとおり久しぶりにお陽様を拝むことができました 本当に何日かぶりであります!

しかし気温は-3℃ 「寒いっ!」

 

なんだか TV 新聞は最近.大袈裟すぎます。

アタシ等子供の頃はこれ位の雪 大したことなかったのですがね~。

「不要不急の外出は避けましょう」 とか 「屋根のすぐ下は避けて歩きましょう」などなど。

 

そして天気予報も一番悪い場合の予測をまくしたてているようであります。

まあ そうしておけば 彼らもクレームを避けることが出来 安心なのでしょうけどね。

 

さあまだまだ続く 寒波。

上手に付き合って 春を待つことにしましょうか!

 

 

 

 

 

 


はつもの

2017-01-09 17:33:17 | 日記・エッセイ・コラム

今日はお休み。

いつもの「孫四朗そば」にお昼を頂きに行ってまいりました。

今年の冬は今のところ全く雪はありません。

そして気温もず~っと高めの日々が続いています。

そして今日は ざるうどんでも食べようと このお店に来たのであります。

そしたら店のオヤジさんがママさんに「しゅうちゃんにフキノトウ出してやって!」と。

「もう出たんですか?」 「今年は暖かいから早かったみたい」

そして天婦羅にしてカウンターに!

戴く! 口に入れると春の香りともいえるほのかな苦みが広がりその後甘みが付いてくる。

これでは飲まないわけにはいかない。

車を置いていくこととする 生ビールを一杯頂き コップ酒を一杯。

昼酒は酔いがまわる。  いい心持であった。

まあ正月だから いいだろうと言い聞かせ うどんを頂く。

 

さて明日からの天気予報 その冬最大の寒気が来襲。

強風 雷 大雪が4~5日続くと言う。

しかしこれは雪国の宿命じっと耐えることとする。

 

 


今年も穏やかな正月です

2017-01-02 17:08:07 | 日記・エッセイ・コラム

正月二日目ではありますが す!             

                  今年もよろしくお願いいたします

 

齢を重ねる毎に なんだか忙しくなって来ているような気がしてなりません。 そんなに生活自体は変わっていないのですから アタシの集中力というか気力が薄くなったのでろうと思われます。

しかしそんなこと言ってはいられません まだまだ頑張らなければ と心に誓っているのではありますが・・・・、、、。。。!

さてさて今年一年はどんな年になるか。

せかせかしながらも のんびりと生きていこうと思うのであります。

 

ブログも昨年は相当サボってしまいました。

一応10年以上続けているわけですから 何とかこれからも細々と更新はしたいと思うのであります。

それでは皆様よいお正月をお過ごしくださいませ!