海は、いい!

2008-05-16 08:34:43 | 日記・エッセイ・コラム
  • 春の海終日(ひねもす)のたりのたりかな    与謝蕪村
  • Cimg1539

    旨いカニが食いたくなった。

    交通事故の後遺症でまだ会社を休んでいるカミさんと息子にも元気をつけるため、新鮮な魚介類の買出しにやって来た。

    ここ、越後寺泊『アメヤ横丁』は、テレビの旅番組などにも紹介されている人気スポットであります。

    Cimg1538

    昨日も平日ではありますが県外ナンバーの車や観光バスが、駐車場に並んでいました。

    Cimg1534

    店を見ているとカニを売っていた父さんが、旨そうなカニのつめの部分を差し出し、『食べてみて!』と、

    『こりゃあ、旨い!』 弱いんだよなあ、こうされると。

    アタシは早速、1500円のズワイガニを二杯買い求めたのであった。

    Cimg1535

    それからマグロの刺身などを買い、横丁を後にしたのであります。

    Cimg1531

    海岸線に出てみると心地よい海風が吹き、春を感じさせてくれる海のにおいがしたのでありました。

    サーファーの方がひとり、波際を歩いています。 向こうには佐渡島がうっすらと見えていました。

    Cimg1533

    季節はしっかり夏に向かい、準備万端のようです。

    Cimg1542

    名残を残しながら、春の日本海を後にしたのであります。

    ストレスが、アタシの身体からシューっと抜けていく音が致しました。

    カニどうだったって? 

    家族孝行も出来たしもちろん、物凄く旨かったですよ。

    なんだか、幸せな気分の一日でした。


    また、仕事ががんばれますね。


    最新の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    [E:spade]ごめんください、まっちゃんであります。 (まっちゃん)
    2008-05-16 22:10:32
    少々、酔っ払っております。ごめんやで~。
    奥さんとご子息のために、、、。
    お疲れ様と言うか、家族思いと言うか
    頭が下がります。
    寺泊。テレビで時々、拝見します。

    和歌山で言うと「とれとれ市場」のような
    所だと、勝手に解釈しております。
    しゅうちゃんは、料理が上手い。
    羨ましい。でも奥さん、刺身苦手でしたよね。
    何か、自分の酒の肴に買ったようにも
    見受けられました。ごめんやで~。

    しかし、海がもの凄く綺麗ですわ。
    またもや、まっちゃん。仕事、お持ち帰り。
    愚痴は最小限に。そうです、楽しみながら
    仕事しているまっちゃんです。

    美味しいものを食べて、仕事する。
    最高。でも、まっちゃん。益々下腹が
    出る一方です。少々困っております。
              トホホ[E:eyeglass][E:eye][E:ear]
    返信する
    うちのカミさん、カニ、エビ、イカだけは、 (しゅう)
    2008-05-17 08:15:56
    生でも大丈夫なんですわ。

    しかしながら他の刺身類は、一切ダメ!
    まあ、おっしゃるとおり、しゅうのためのおつまみ買出しが本音でしょうか。[E:coldsweats01]

    さてさて、まっちゃんホントに大変そお。
    仕事、しゃーない、と、思っても超心配ですわ。
    何しろ、健康あってのモノダネ。

    気ー、付けて下さいな。

    返信する

    コメントを投稿