庭のつつじがまだ咲いています! 今年の春の花達は なんかちょっとづつ遅れているみたいであります。
その分楽しみが長くっていいですけどね!
さて 昨日の昼下がり 品出し作業中でありました。
一本の電話。。。
以前勤務した ある店舗のパートさんからでありました。
「しゅうさん プリンターが変なんです!」
「どうしたんですか?」
「印刷が上手くできないんですよ!?」
ここは男性社員がいない40代以上のパートさんだけで運営している店舗であります。
と言っても会社はポスシステムで売上管理を行い各種データから人事管理まですべてイントラ インターネットで管理されているのであります。
ですから パソコントラブルは営業機能にも関係してくる一大事なのであります。
幸い 今回はパソコンとプリンターの設定トラブルのようなので営業には直接関係ないようでありました。
症状を詳しく聞き コントロ-ルパネルからFAXとプリンターをクリックしてもらい接続が正しいかどうか見てもらう。
確認すると どうやらここは問題ないようだ。
いろいろ聞いたら2~3日前にやはりプリンターがおかしくなり別のパートさんが 少しいじったのだとゆう。
自分でいじくれば何とかなるのだろうが アタシは現場にいないので電話でいろいろお願いして操作してもらったが やはり直らず!
仕方がないので 最後の手段 『システムのふくげ~~ん』←(ドラえもん風)
PCをちょっといじれる方なら誰でも分かる 困ったときの常套手段”システムの復元”であります。
そこで電話に出ている50代のパートさんに「まず 左下のスタートってゆうところをクリック そしてプログラムをクリック 次にアクセサリ・・システムツール・・システムの復元・・・・・>。」と最後まで説明し 再起動が掛かるまでお付き合い。
再起動が終わり 「もう一回やってみてください・・・・」
・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。
「しゅうさん 直りました ありがとうございました」 と。
めでたし めでたしでありました。
しかし なんだか パソコンに使われているような気がする毎日であります。
使い慣れていない人にとって障害が起こってしまうと大変であります。 余計におかしくすることも暫し。
かくゆうアタシもしょっちゅう こんなようなことをしでかしているのであります。
使って 慣れて 失敗しないと中々 対応が出来ません。 パソコンばかりではありませんが人生死ぬまで勉強であります!