尿管結石

2008-05-26 18:22:21 | 健康・病気

Cimg1595 あれは、アタシが31歳。   4月の休日の昼下がりだった。

急に左の腰の辺りに激痛が走り、余りの痛みに寝てもいられず七転八倒、気分も悪くなり、嘔吐しながらもがいていた。

カミさんがすぐに、救急車を呼んでくれた。

そのサイレンの音を聞いた近所の住民が7~8人家に上がりこんで、ワーワー言っていた。

なにしろ、農家ばかりの田舎の集落のこと。

何かあれば、集まってくるのが常識なのである。

『こりゃー、盲腸だ。』

『いや、胃痙攣か腸捻転だな。』などと言いながら苦しんでいる、アタシの顔を覗き込む。

アタシャー、痛くってどうしようもないのに好き勝手言ってくれるわ。と思いながらもやっとのことで救急車の人となる。

病院に着く。

『あれっ!あれほど痛かったのに、なんともない。』

看てくれた救急内科医は、『多分、尿管結石で、石が落ちたんだと思いますよ。』

『泌尿器科で診察を受けてください。』

何のことだかさっぱり分からなかった。




それから20年以上、アタシの持病として仲良く?お付き合いしている。

腎臓の周りに、カルシウムの塊が石のようになって作り出され、それが尿管、膀胱を通って排出されるのだが、石が狭い器官を通過するときに物凄い痛みを伴うのだ。

その痛みといったら、ホントに耐えられないのですよ。 ネットでこの病気のことを検索したら、『人間の感じる痛みの中でも、最も強く感じる痛みである。』とか書いてありましたわ。

また、『女性のお産のときの痛みに似ている。』とも書いてました。  ん?



幸いその時からアタシの主治医は変わらず、病院から独立されたが、20年以上ずーと看てもらっている。

『しゅうさん、初めから激痛がある病気は、命には殆ど関係しないから、心配しないでいいよ。』と、そのドクターは、言い放った。

そお、言われてもねえ・・・・




救急車のお世話になったのは、後にも先にもこの一回だけでありました。



そして、昨日からまたまた激痛が左腰を襲っているのですよ。

痛みに耐え切れず、本日ドクターの所へ行って来たのです。

いつものことなので、レントゲン写真を見ながら、

『しゅうさん、今度のはでかいね。まあ座薬仕込んで、痛みを抑えて自然排泄を待つしかないわな。 出なかったら、先っぽから器具を突っ込んで取りましょう。 まあ、今まで出ていたから大丈夫でしょう。』と、いつも通りあっさりと通達を受けたのでありました。

Cimg1597

今回の石の大きさ、1Cmはあったような。

早く、出てくれ。頼む!


早出川ダム

2008-05-25 08:16:54 | 自然

Cimg1581

Cimg1577

Cimg1578 Cimg1574_2 他の建造物ではあまりないが、ダムを見ると人間の凄さを目の当たりに感じる。

着工1969年、竣工1979年の10年の歳月を掛けて完成したダムである。



新潟県五泉市、阿賀野川水系早出川の『早出川ダム』である。

土曜日の昼下がり。 他に人影はなく一人、雨降り前の生ぬるい気温の中でダム周辺を散策してみる。

違う世界に来たような錯覚に捉われてしまいそうなほど、そこは重厚で澄んだ空気が流れていた。

本当に、どうやってこれだけのものが出来るのだろうと関心するとともに、自然を相手にする人間の野望の跡が、胸にひしひしと伝わってくるのを感じた。

Cimg1573


心の病

2008-05-24 08:50:55 | ニュース

Cimg1564

職場でのストレスなどが原因で「心の病気」となったとして、2007年度に労災認定を受けた人は前年度比3割増の268人で、過去最多となったことが23日、厚生労働省の調べでわかった。

 このうち、未遂を含む自殺(過労自殺)も15人増の81人で最多となり、03年度の2倍超に急増している。長時間労働などで脳や心臓の病気になり、労災認定を受けた人も過去最多となり、労働環境の悪化で疲弊する人が増えている実態が浮き彫りになった。 【読売新聞】

年代別に見ると30代の100人が最も多く、次いで20代の66人だとゆう。

対人関係などでストレスがたまり『鬱』を併発してしまうのだろうか。

私が20代、30代の頃は世の中景気も良かったし、今のような複雑な仕事も少なかったように思える。 従って、『心の病』になる人は少なく、あまり深刻な問題として取り上げられなかった。



そして現代、私の回りにもうつ病と診断された人が数えるだけでも6人はいる。そして日本においては、この『うつ病』、怠け病などといわれ、病気とゆう認知度がまだまだ低いようである。このことがより一層、鬱人口の増加を加速させているように思える。


回りの理解が一番必要な『心の病』。 しかし、現代日本、その逆である。

厚労省では「職場環境が厳しくなっていることを反映した結果。企業に対する指導や監督を強化していきたい」としている。

などと、コメントを出しているが、いかにもお役所的な回答である。

もっと、補助金制度なり、うつ病専門病院の拡充など具体的な取り組みが欲しいところだ。

Cimg1567

この病気、真面目で几帳面、気を抜く事が出来ない人が一番危ないらしい。

じゃあ、しゅうは大丈夫か。 その逆だから。


今日もわが道を行く!  しかし、最近わが道に『行き止り』や『一方通行』はたまた『進入禁止』など急に標識が増えだし、どおも快適ドライブが出来ていないのが現状だ。


夏のボーナス?

2008-05-23 09:07:55 | ニュース

Cimg1547 大手企業の夏のボーナスの平均支給額が発表された。

93万円だそうだ。

これは、伸び率は低いものの6年連続の上昇であるとゆう。

こんな数字は、一般の働く人にとっては夢のまた夢のような額である。



しかし、そこで働く人も中々大変そうだ。

マクドナルドは、先の『名ばかり管理職問題』を受けて、店長に残業代を支給する代わりに、役職手当を廃止し、事実上総支給額は変わらないような仕組みを作ってしまった。

結局、末端の社員は泣きを見ているだけだ。

ボーナスも、あまりたいしたことはないだろう。

トヨタは、過労死まで出し裁判にまで発展し敗訴した『カイゼン』問題を受け、残業代は全て支払います、とゆう改善策を打ち出した。

今更ながらである。

こちらも、正規の残業として認められなかったものが、社員の死によってやっとまともになったのだ。もっとも、企業イメージを損なわないための手段でしかない事は言うまでもない。

しかし、このことは全部ボーナスにも跳ね返ってきている事だろう。

平均93万円の中身が分からない。

社内での格差が大きくありそうだ。

Cimg1548

ボーナスなんぞ関係ない契約社員のしゅう君は、近くの山にある公園に行き、眩しい緑を寝っ転がって見上げるのでした。

『あー あぁーっ。』


越乃雪椿

2008-05-22 18:11:40 | 酒なくして我が人生なし!

Cimg1553_2

越後の小京都、加茂市の地酒である。

今日の休日、近くの大型ショッピングセンターを覗きに行って来た。

この場所は昨年50歳とゆう若さで、くも膜下出血のため亡くなった極、親しくしていた友の勤務先であったため、ずっと足を運んでいなかった。

久しぶりに行くそこは、かなり様変わりをしていた。

大きな本屋さんが、テナントとして入っていた。

店内の在庫量が衣料品に限っては、かなり薄く感じられた。

アタシは、酒売り場に行き日本酒コーナーを見て回った。

かなりの銘柄がある。

もちろん越後の地酒が殆どであるが、メイン通路の入り口である一等地には灘の『白鶴』コーナーがドンと広いスペースを構えていた。

資本力の差か。

何せ、新潟の95ある蔵元の生産量を上回る数を出荷しているのだ。

おっ、小千谷高の井酒造の「雪中貯蔵酒」越の初梅があるではないか。

しかし迷った挙句、雪椿純米吟醸を購入。

昨日買っておいた塩漬けメンマを一晩水につけて塩出ししたものを、先程和風だし、醤油、ラー油を加え軽く炒め、つまみにする。

冷やした方がうまいのだろうが、待ちきれず一口。

舌の上であっさりとした味の中に、芳醇な香りが漂う。

まさしく、雪椿を彷彿させる上品な味と香りである。

こりゃあ、いくらでもイケるわ。



自分でこさえたメンマも、自画自賛。『ちょうどいい味、旨い!』

今日は、加茂の町並みを思い浮かべながら、ちょうどいい気温の夕べにほろ酔い気分である。

Cimg1552