さっむー!

2007-11-30 08:35:23 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf0006

Dscf0005 今日で、11月ともお別れだ。

ついこの間まで、暖冬だ、寒くならないといっていたのだが、11月最終日の朝の気温は、マイナス1℃であった。

今まで暖かかったので、よけいに寒く感じた。

快晴では有るがご覧の通り、霜も降りている。

だが、雪の降る気配はまだない。

来週、半ば頃に降雪の予報が出ている、がこれも当てにならない。


今朝のニュースで原油価格がまた、上がると報道していた。

年末を控え、暖房灯油、ガソリンが軒並みとどまるところを知らず、値上がりの様相だ。

私の町では、53歳の女性が包丁片手に、銀行強盗に入ったとゆう。

すぐに取り押さえられたようであるが、これも今の世相を映し出している事件といえよう。

景気は悪くなる一方で、それに伴ない雇用環境の悪化、物価の上昇。

果たして、正月をまともに迎えられるのか、心配になってきている今日この頃である。


温泉忘年会

2007-11-29 17:17:22 | 旅行記

Cimg0776

この温泉街に入ると同時に、独得の硫黄の香りが、鼻をつく。

いや、鼻をくすぐる。

阿賀野川の辺に、たたずむ咲花温泉郷である。

ホテルの部屋からは、まだ晩秋といっていいだろう、阿賀野川とその周辺の小山が見渡せる。

五歳年上の先輩と、十歳年下の後輩とアタシ、三人。

旅館『一水壮』にて、一晩泊まりの忘年会を、盛大に行った。

早めに宿に入り、硫黄泉の露天風呂にゆっくりと浸かった。

Cimg0760_2

Cimg0747

 

温泉に浸かり、思わず、口から出てしまう言葉、『あ~、じょんのび、じょんのび!』

『気持ちいい!』を表す越後の方言である。

『極楽、極楽』とゆうことなのであろう。

この地では、メジャーな言い方ではあるが一説には、『寿命が延びる』が変化したとも言われる言葉である。

繁忙期を前に、他の宿泊客もまばらで、殆ど貸切状態であったため、本当にゆっくり出来た。

30分ほど湯に浸かり、さて、宴会である。

仕事帰りのため、全員揃ったのが七時三十分。

Cimg0762

久しぶりで集まる、仲間たち!

それぞれ、の仕事のこと、家族のことなどを語らい、時の過ぎ行くことを忘れ、大いに盛り上がった。

一泊一万円コースとは思えない、会席料理に舌鼓を打ったことはゆうまでもない。

Cimg0779

Cimg0771 Cimg0773 ぐっすり、眠って翌朝、今度は大浴場で朝風呂にまたまたゆったり浸かり、『じょんのび、じょんのび!』

朝ごはんもおいしく頂き、次回、新年会を約束して、今回の旅は終了!

Cimg0780_2 宿を出る時、見送ってくれた仲居さんが、車のウインドーについた落ち葉を一枚一枚取り除いてくれた。

心のもてなしを感じた。


今度は、マック!

2007-11-28 08:58:21 | ニュース

『全く、何を信じたらいいのでしょう?』

昨日、ニュースの街頭インタビューで、主婦と見られる方が、マイクに向って答えていた。

マクドナルドの偽装表示、期限切れの食材使用発覚についての質問だ。

ほぼ、内部リークと考えてよいだろう。

例によってニュースの中でも、声を加工し、顔にはモザイクをかけた、アルバイト店員に対してのインタビューが映し出されていた。

『私たちは只、指示を受けてそれを黙々とこなすだけ、表示張替えなんか、いつもの事でした。』

『指示された事が、仕事ですから、良い、悪いの認識は有りません。』

と答えていた。

そんなもんでしょう。

食品業界の今年の、流行になってしまったような感がある。

多分、同業他社からの告発も、この業界では、かなりあると推測される。

告発され、偽装がばれマスコミに取りざたされた会社は、『何でうちばかりが!』 と、思っているに違いない。

内部告発は、なぜ起きるのか?

知れたこと、会社に不満を持っているからだ。

そして、告発者はパート、アルバイト従業員が多いようだ。

呵責の念に耐えかねて告発した、上層部の人間は、恐らく殆どいないだろう。

低賃金で、多忙な仕事をさせられている、非正社員が不満を持つのは当たり前だ。

社員以上の仕事、責任を負わされ、低賃金。

これでは、不満が出るのは、当然だ。

これは、食品業界に限って事ではないが、現状の労働環境はかなり悪化しているように思える。


話が反れてしまったが、偽装は違法行為であることは、間違いないこと。

只、人の健康を害するような事例は、今のところ出ていないようなので、もう少し考えて販売したらどうだろうか?


街にお住みの方は、全てを購入しなければ、食事が出来ないのだから、敏感になっても仕方が無い一面があるのだろう。

アタシは、米、野菜は自給自足の生活をしているので、それだけでも幸せに思っていますよ。


低迷!大相撲

2007-11-27 08:40:37 | スポーツ

今年の〆の大相撲九州場所が、一昨日終了した。

独特のパフォーマンスで場内を沸かす高見盛、大関昇進二場所目の琴光喜と、有る程度はがんばったのだが、いまいち、パッとしないうちに千秋楽を迎えてしまったようだ。

後は、千代大海を始めとする大関陣の不甲斐なさ。

星をかぞえているかのような取り組みは、サラリーマン力士にしか見えない。

二場所連続優勝の白鵬の相撲も、とても横綱相撲とは言えない内容の連続であった。

極めつけは、千代大海の休場で、優勝が決定した後の千秋楽、結びの一番。

琴光喜が右四つ、得意の体勢から下手投げで白鳳を裏返しにぶん投げた。

どっちが横綱か、わからない。

負けるにしても、もう少し負け方があろう、横綱なんだから。





朝青龍が30日、モンゴルから帰国し、横綱審議委員会で謝罪するらしい。

ちょっと待て、横綱審議委員会で謝罪する前に、ファンに謝罪するほうが先だろうと思うのだが。

こんなところでも、相撲人気の低迷さの原因がうかがえる。

看板役者もいず、話題性もない今の大相撲、低迷の一途を辿っているようだ。

今後、この問題だらけの二横綱が、どれだけがんばってくれるかで、相撲人気が全く違ってくる。


しかし、どうにもならない問題が多すぎ先行き不安だらけだ。


初冬の村松公園

2007-11-26 17:14:12 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg0729

毎日、1時間をかけて通勤するこの地、通いだして今月で8ヶ月目になる。

この地に、桜で有名な『村松公園』がある。

時間が出来ると、よくここに来る。

春の桜ばかりではない。

四季折々の風景とゆう『絵』が楽しめる。

今、ちょうど秋の絵と冬の絵が挿し返られようとしている、最中である。

Cimg0730_2 Cimg0724 

Cimg0726 葉が全て落ちてしまった、桜の木。

まだ、最後の紅に色を染めている木。

黄色い、遊歩道を作り出している、イチョウの葉っぱ。


昨日は、11月下旬とは思えない、温かい日和であった。

園内には、家族連れ、カップルなどが思い思いの、暮れ行く秋を楽しんでいた。

またひとつ、季節が終わり歳が巡る。

そんな、時期になった。

Cimg0731 Cimg0725 Cimg0728