夏のボーナス?

2008-05-23 09:07:55 | ニュース

Cimg1547 大手企業の夏のボーナスの平均支給額が発表された。

93万円だそうだ。

これは、伸び率は低いものの6年連続の上昇であるとゆう。

こんな数字は、一般の働く人にとっては夢のまた夢のような額である。



しかし、そこで働く人も中々大変そうだ。

マクドナルドは、先の『名ばかり管理職問題』を受けて、店長に残業代を支給する代わりに、役職手当を廃止し、事実上総支給額は変わらないような仕組みを作ってしまった。

結局、末端の社員は泣きを見ているだけだ。

ボーナスも、あまりたいしたことはないだろう。

トヨタは、過労死まで出し裁判にまで発展し敗訴した『カイゼン』問題を受け、残業代は全て支払います、とゆう改善策を打ち出した。

今更ながらである。

こちらも、正規の残業として認められなかったものが、社員の死によってやっとまともになったのだ。もっとも、企業イメージを損なわないための手段でしかない事は言うまでもない。

しかし、このことは全部ボーナスにも跳ね返ってきている事だろう。

平均93万円の中身が分からない。

社内での格差が大きくありそうだ。

Cimg1548

ボーナスなんぞ関係ない契約社員のしゅう君は、近くの山にある公園に行き、眩しい緑を寝っ転がって見上げるのでした。

『あー あぁーっ。』


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:spade]ごめんください、まっちゃんです。 (まっちゃん)
2008-05-23 22:11:02
本日はありがとうございました。

さてさて、もう夏のボーナスの時期ですか。
まっちゃん。いくら貰えるかな?
おっと、ボーナス貰えるだけしあわせものです。
やっぱり、心よりお金に幸せを感じてる私。
人間性が出てしまいました。

でも、93万円?。凄い額ですね。
でも大手企業の話ですね。

93万円にこだわりますが、
「俺は軽く100万を越す。」という人もいれば、
「俺は10万。」という人もいるはず。
数字は平均ですからネ。

ありゃりゃ、また勝手に指が動いて
しまいました。
長文、意味不明なコメントで
ごめんやで~。
            まっちゃんでした。[E:eyeglass][E:eye][E:ear]
返信する
全くそのとおり! (しゅう)
2008-05-24 09:05:50
貯蓄高でも所得でも何でも
平均ですから。

頂点に近い一部の大金持ちが
数字を引っ張り上げているだけですよね。

まあ、愚痴を言っても始まらない。
身の丈の生活、続けましょ。
返信する
平均という言葉(ボーナス・貯蓄・年金・エトセトラ... (zukichan)
2008-05-29 10:24:20
を貰える主婦が現時点でかなり小さい割合であるのにです。この例に限らずこれが平均だ!といわれたら「そうなんだ!」とはいかないですものね。
返信する

コメントを投稿