2015年からの相続税をふまえて、
本日の日経新聞に掲載されていた記事です。
大変興味深く読んでみました。
選ぶポイントをまとめてみました。
1.相続税に詳しいこと
「申告実績が豊富か」
「相続財産の評価、特に土地の評価に詳しいか」
「実際に土地を見に行くなどの手間を惜しまないか」
「税務署に対応できる能力、経験を持っているか」
「行き過ぎた節税対策をしないか」
「必ず条文や経済効果を確かめるなど慎重に進めるか」
これに関してはチェックリストも掲載されていました。
また、相続税の税務調査、税務署はここをみるというチェックリストも掲載されていました。
2.人間性も大事
「プライベートな部分まで伝えられるように相手かどうか」
「遺産分割でもめた場合など、弁護士紹介などの人脈があるか」
そして、最後に「選んだ後の付き合い方で隠し事をしないこと」と結ばれていました。
税理士に依頼する際に、お客様はこれらの記事を読んで探されることでしょう。
これらのポイントがどう自身に当てはまるだろうか、顧客目線で考えてみました。
相続税に詳しいかどうか…。
はい。職員時代の経験も含め、それ相当な経験を積んできたと思います。
不確かなことは「必ず条文を確認」しています。
税務調査の立会経験もそれなりに経験していると思います。
「人間性」については…。
私の税理士としての理念は「依頼してよかったと思ってもらう」ことです。
そのためにできるだけお客様の立場を自身に置き換えて考えたり、
また、第三者として客観的の考えたりと努力しています。
う~ん、でも、これは人間性として会ったばかりのお客様にすぐに理解してもらえるかどうか…。
なので、安心のオーラが出るよう日々努力し、
思うことをブログを更新することでアピールするしかないのですよね。
結局のところ、私たちのような無形のサービスを提供する仕事は
お客様との信頼関係こそ一番大切なことです。
一人一人としっかりと向き合い、対応する。
このことを毎日真摯に実行していくことで
「安心のオーラ」が出るように思います。
お客様から選ばれる存在でありたい。
今朝の日経の記事を読んでそう思いました。
日々、頑張ります!
本日の日経新聞に掲載されていた記事です。
大変興味深く読んでみました。
選ぶポイントをまとめてみました。
1.相続税に詳しいこと
「申告実績が豊富か」
「相続財産の評価、特に土地の評価に詳しいか」
「実際に土地を見に行くなどの手間を惜しまないか」
「税務署に対応できる能力、経験を持っているか」
「行き過ぎた節税対策をしないか」
「必ず条文や経済効果を確かめるなど慎重に進めるか」
これに関してはチェックリストも掲載されていました。
また、相続税の税務調査、税務署はここをみるというチェックリストも掲載されていました。
2.人間性も大事
「プライベートな部分まで伝えられるように相手かどうか」
「遺産分割でもめた場合など、弁護士紹介などの人脈があるか」
そして、最後に「選んだ後の付き合い方で隠し事をしないこと」と結ばれていました。
税理士に依頼する際に、お客様はこれらの記事を読んで探されることでしょう。
これらのポイントがどう自身に当てはまるだろうか、顧客目線で考えてみました。
相続税に詳しいかどうか…。
はい。職員時代の経験も含め、それ相当な経験を積んできたと思います。
不確かなことは「必ず条文を確認」しています。
税務調査の立会経験もそれなりに経験していると思います。
「人間性」については…。
私の税理士としての理念は「依頼してよかったと思ってもらう」ことです。
そのためにできるだけお客様の立場を自身に置き換えて考えたり、
また、第三者として客観的の考えたりと努力しています。
う~ん、でも、これは人間性として会ったばかりのお客様にすぐに理解してもらえるかどうか…。
なので、安心のオーラが出るよう日々努力し、
思うことをブログを更新することでアピールするしかないのですよね。
結局のところ、私たちのような無形のサービスを提供する仕事は
お客様との信頼関係こそ一番大切なことです。
一人一人としっかりと向き合い、対応する。
このことを毎日真摯に実行していくことで
「安心のオーラ」が出るように思います。
お客様から選ばれる存在でありたい。
今朝の日経の記事を読んでそう思いました。
日々、頑張ります!