11月から税務署での電話対応が変わるそうです。
最寄の税務署へかけると音声案内で二つに分類されるそうです。
①国税に関する一般的な相談
②署からの問合せ等への対応、署へ個別相談
①に該当する場合は、国税局の電話相談センターへ電話がつながり
そこで、各税目ごとに専門官が対応するそうです。
②の場合はそのまま各税務署の担当へつながります。
確かに一般的な質問を各税務署で受けるより一括対応するほうが
税務署職員の効率化につながるでしょう。
昨年から税理士の電話での税務署への質問を自粛するように言われていました。
まぁ確かに税務署を辞書代わりにしてしまっていては
受けるほうとしてはイヤでしょうが…。
私は少なくとも複雑な別表の記載や条文解釈などの質問に
限っていましたが、それもしづらい状況でした。
これでこの状況も解消されるのでしょうかね???
そうそう!
確定申告時期には税理士がこの電話相談センターへ派遣されるのです。
さてさて、この電話相談センターでの一括相談受理、
果たしてどのような成果があるのでしょう???
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①国税に関する一般的な相談
②署からの問合せ等への対応、署へ個別相談
①に該当する場合は、国税局の電話相談センターへ電話がつながり
そこで、各税目ごとに専門官が対応するそうです。
②の場合はそのまま各税務署の担当へつながります。
確かに一般的な質問を各税務署で受けるより一括対応するほうが
税務署職員の効率化につながるでしょう。
昨年から税理士の電話での税務署への質問を自粛するように言われていました。
まぁ確かに税務署を辞書代わりにしてしまっていては
受けるほうとしてはイヤでしょうが…。
私は少なくとも複雑な別表の記載や条文解釈などの質問に
限っていましたが、それもしづらい状況でした。
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