アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

老眼鏡を買ってみた

2012-10-15 18:06:48 | Weblog
ダイソーで老眼鏡を買ってきた。
結果からいうと、失敗。

老眼鏡は衣料品売り場の一角に置いてあった。
1.0から3.5まで0.5きざみでそれぞれ30種類もフレームがあっただろう。
老眼鏡というと年寄という印象をもっていたのだが、かなりファッショナブル(100円の範囲で)。

それぞれの度数をかけてみて、近眼メガネと大きく違うことに気が付いた。
近眼メガネはずっとかけっぱなしでも問題ないが、老眼鏡はある一点だけよく見えて、そのほかは焦点を変えると視界がグルグルしてぜんぜんダメ。
まさに、縫い物とか、パソコンとか、読書とか近場で距離を変えずに作業をするとき専用のものだったのだ。

置いてある鏡の前で度数の違うものをとっかえひっかえかけくらべる。
店員さんのいるメガネ屋さんでこれをやったら、「商品を買わなければ悪い」という気になるので、様子見にダイソーを選んだのは正解だった。

焦点を結ぶ距離によって度数が違ってくるらしい。
人差し指の指紋が何となくしか見えなかったのが、私は1.0~2.0の範囲で、老眼鏡をかけると若干荒れている部分までよく見える。
結局1.5を買った。

帰宅してさっそく、PCを立ち上げて戦利品をかけてみた。
・・・裸眼のほうがラク。
グーッと30cmくらい寄ったらよく見えた。

ま、いいや。
老眼鏡はどんなものかがなんとなくわかったし、売り場は楽しかった。
PC作業はしばらくは近視メガネでしのげるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿