NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

TACO FACTORY&ちょこっとお知らせ

2006-12-15 19:02:20 | メキシコ生活記



先月発売された『足立区Walker』Vol. 2のペット自慢のページに、我が家の犬の写真が掲載されました!もし見る機会があったら、ページをめくってみてください!!
    


カンクンに行った際、夕飯を食べに行った“TACO FACTORY”。ホテルは、繁華街のすぐそばだったので、歩いてすぐにレストランやバーのある付近に出られたものの、ガンガンに爆音を鳴らしているクラブが結構多い事に驚いた私たちでした。1件だけじゃなく、何軒もそういうお店があり、30台を過ぎた私たちには「もうちょっと、うるさーい!勘弁してくれ~」と言うほど。外から見えるのですが、踊っているのはアメリカ人とおぼしき白人の男女。ドイツ人やカナダ人とかだったかもしれませんが、遠目にはまったく分からず。とにかく観光で来ている外国人だな、という事は確か。

そんなお店を避け、ここならなんとか・・・と入ったのがこのお店。ガイドブックにも載っているようなので、行かれた方も多いかもしれませんね。

    
結構な込み具合。何時ごろだったか忘れましたが、どこのお店も観光客でいっぱい。夜、自由に出歩けるカンクンが羨ましい。メキシコシティーなんて、暗くなったら気本的には外出は出来ませんから。。。もちろん24時間営業のお店もあるし、レストランや映画館、ファッションビルも開いているし、暗くなってからも歩いている人もいますが(現地の人)、夜は危ないので歩いては出かけないよう言われているんです。用事がある時はタクシーを使ったり、知人の車で送ってもらったり。とにかく歩いて自由に・・・というわけには行きません。シティーを一歩出て、他の州に行くと全然違うんですけどね。。。シティーだけ特別。だから旅行に行って、夜も割りと安全に歩けるとものすごい開放感なんですよね

     
これがお店のマーク。フレームはビール瓶の王冠のような形。可愛いですよね

TOPに写っているテーブルの模様もキュートですが、イスにかかれた花柄も素敵でした。
   
とにかく、観光客で夜遅くまで賑わっており、バケーション気分を更に盛り上げてくれました。カンクンはリゾート地なので、洗練された部分あり&観光客のメキシコ感を裏切らない『こてこてのメキシコイメージ』的演出あり・・・・・美味しいとこどり あぁ、また行きたいな。 

【今日のおまけ写真~キューバ旅行~】

旧国会議事堂(カピトリオ)
前回ご紹介したレストランの向かいにあります。1929年に建設されたそうですが、当時アメリカのホワイトハウスをモデルに造られたらしいです(ガイドブックにそう書いてある)。私はホワイトハウスじゃなくて、アメリカの国会議事堂に似ていると思うんですが、、、気のせい?4階建てで、内装は大理石をふんだんに利用しているんだとか 残念な事に、今回中に入って見学し損ねてしまったのですが、結構凄いらしいです。床には24カラットのダイヤモンド(現在あるものはレプリカ)が埋め込まれているらしいんですが(その場所は、キューバ道路の基点ゼロ地点でもある)、それ、見たかった!!
      

夜はこんな風にライトアップされます。
   crick 

入り口にある彫像は台座と像を合わせて15mもの高さがあり、世界で3番目に巨大なものだそうです。キューバの国旗をまとった女性の像で、共和国の象徴となっているのだとか。
(地球の歩き方 カリブ海の島々 参照&一部引用)

1枚入り口の像を撮ったんですが これはどうみても男性だから説明されている像とは違いますね。。。
        

←今日もGracias!ポチッと応援よろしくね(^0^)/~