夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

カナダと旭川をつなぐ麺

2022-12-15 09:11:17 | グルメ

カナダにいた時、夫がウィスラーへスキーに行った帰りにスコーミッシュという街で「鷹の爪」という旭川ラーメンを何度か食べてきて美味しいというので一度私も連れて行ってもらったことがあります。そこのオーナーが旭川まで来て修行してフランチャイズとして提供しているのでした。バンクーバーにはもう1軒リッチモンドのショッピングモール内にも鷹の爪ラーメンがあります。

これだけでもカナダと旭川の麺つながりのお話しなのですが、まだあります。先日バンクーバーで会計事務所を主宰している友人から、クライアントである鷹の爪ラーメンのオーナーから試食用にいただいた蕎麦がすごく美味しいというメールをいただきました。その蕎麦は旭川にある「禅開」というお蕎麦屋さんの蕎麦でお勧めだというのです。

北海道は全国一の蕎麦の産地で美味しい蕎麦店があちこちにある話を聞きながら、私達はまだ旭川ラーメンなどに引き寄せられて蕎麦店に行ったことがなかったので、先日の旭山登山の帰りにその「禅開」に寄ってみました。

挽きぐるみ蕎麦「禅開」という名前の小ぎれいなお店でした。若い夫婦で経営しているようでしたが、蕎麦にはこだわりを持っているようで、メニューには蕎麦の食べ方として6つのステップが書かれていました。まず何もつけずに食べ、次に塩で食べ、つゆを半分つけて食べ、好みの薬味をのせてつゆで食べ、つゆに卵を加えて食べ、最後に蕎麦湯を足して飲むというものです。

私はこの日は甘えびのかき揚げ蕎麦、夫はニシン蕎麦をいただきました。蕎麦自体が美味しいので確かにつゆにあまり頼らなくても良い感じでした。久しぶりに蕎麦店の蕎麦をいただきましたが、また行ってみたいと思わせるお店でした。

スコーミッシュの鷹の爪ラーメンも旭川で食べるものと全く同じ味でしたから、今度はこういう美味しい蕎麦もカナダで食べられるとは良いですねぇ。何かとご縁のあるカナダと旭川のお話しでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 床下暖房の効果 | トップ | 近所付き合い »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事