夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

ラベンダー

2024-07-05 15:29:54 | 美瑛町~夏

篠崎夫妻の美瑛周辺の旅番外編第2弾にして最終日の今日は、ラベンダーの紫の香りに包まれた1日でした。

この時期朝から駐車場が満車のはずの中富良野町のファーム富田には9時ごろ到着したのでまだ駐車はスムーズでした。遅咲きのラベンダーは今月中旬からが見ごろということでしたが、早咲きのものなのでしょうか、既に十分にファーム内は紫色で満たされていました。私達も昨年のラベンダーの見頃にはここを訪れていなかったので、初めてゆっくりラベンダーを見ることが出来ました。

今日は、ランチに近くの六花山荘を予約していたので、11時の予約時間まではこの近辺で時間を過ごそうと、次に向かったのはファーム富田の直ぐ近くの北星ラベンダー園でした。ここは冬にはスキー場にもなるリフトがかかった傾斜地のラベンダー園ですが、下から見てまだ早咲きのラベンダーも少なかったので、この園の頂上近くに六花山荘があることから車でリフトの頂上側に上がり、しばらくそこから中富良野の街と向こうにそびえる十勝岳連峰を眺めていました。

11時になって六花山荘へ移動しました。私達は2度目ですが、山の中の静かな山荘でいただく素朴な和食のコースにはご夫妻も味も量も満足してもらえたようでした。

午後になって疲れも出て眠気も催して来たので、美瑛に向かいながら上富良野町の日の出ラベンダー公園と美瑛町の四季彩の丘を見て一旦ホテルで休んでもらうことにしました。車からさっと見るだけだと思いながら立ち寄った日の出公園は、まだラベンダーは少し時期が早かったようですが、しかし展望台からの風景が素晴らしかったので降りて写真を数枚納めて来ました。

四季彩の丘はまるで観光ピークのような賑わいでした。こちらでは初めて4人乗りカートで広い園内を廻って見ましたが、これがなかなか良く、今まで遠くて歩いて行くことはなかった先端まで出かけて花々を見ることが出来ました。あいにく十勝岳連峰は雲に隠れ始めていましたが、満足感を覚えて戻って来ました。

この後、お互いに一旦ホテルと家で休んで、夕方から我が家で最後の晩餐をし、その後に礼文島でロケ地を見学したご縁で映画「北のカナリアたち」を鑑賞することにしています。

« 高山植物鑑賞トレッキング | トップ | 球根の堀上げ »