夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

網走産シジミ

2023-06-10 08:41:16 | グルメ

北海道のニュースで網走湖のシジミ漁が5月から始まり、今が最盛期だと伝えていました。

シジミかぁ~カナダでは絶対食べられなかったものですが、15年前までの茨城県では水戸の近くの涸沼がシジミの産地で良く食べていましたので懐かしくなり、それではと美瑛町のスーパーで目を凝らすとありました!時節柄の網走産シジミが。北海道の真ん中に位置する美瑛は北海道のどの場所の産物も案外早く手に入ると言う利点があるかもしれませんね。

網走湖産のシジミは北海道の漁獲量の8割にあたるとかで、全国では宍道湖のシジミが断トツトップですが、2位の青森、3位の茨城に次いで北海道は全国4位の漁獲量だそうです。

家に帰って早速シジミ汁にしようと思ったらちょっとびっくり!北海道では?シジミは砂抜きはされてなくてそのまま採りたていう感じで売られていました。茨城では砂抜きされているのが普通なので、所変わればの違いでしょうか。

大きいことが特徴の網走産シジミは涸沼のシジミ程濃くはないさっぱりしたお味で美味しかったです。10月まで漁は続くと言う事なので、これからも日本の味シジミを楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ライトアップ | トップ | ガーデニング »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事