夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

改めて美瑛町立病院

2023-05-12 08:38:31 | 日記

昨日、訪問中のお二人の内の一人が軽い怪我を見てもらうため美瑛町の町立病院へ一緒に出かけて来ました。この病院に入るのは昨年秋にコロナのワクチンを受けに来て以来でしたが、本来の病院業務に関して入ったのは初めてでした。

美瑛町ホームページから

そこで改めて「美瑛町が病院を経営しているということってすごいことなんじゃない?」と思い、ライバル?のお隣東川町や東神楽町などはどうなのだろうと調べて見ると、どちらも町立の診療所はありますが病院はありませんでした。病院と診療所の違いはざっくり言えば入院施設(機能)があるかどうかだと思いますが、東川町や東神楽町の診療所は入院施設は備わっていないようです。

それに対し美瑛町立病院は病床数98床、診療科目は内科、外科、小児科、消化器科、整形外科、眼科、リハビリテーション科があり、救急指定病院となっている北海道上川郡では唯一の町立病院です。正に立派な病院です。

昨日も特に整形外科は多くの方が待合室にいて、昨年度までは常駐の整形外科担当の医師がおらず旭川医大病院から派遣を受けていたそうですが、本年度からは常駐の医師がいるということで町民の利用が増えているようです。

美瑛町は旭川まで、特に旭川医大病院がある場所までは車で30分で行けるので多くの町民がそちらへ行くと聞いていますが、そういう中で町立病院が存立しているということに関心するやら、徒歩でも行ける場所にこういった病院があることに安心感も持ちました。

昔勤めていた茨城県も県立病院を有していますが、いつも経営が問題だと言われていましたから、こちらの病院の経営はどうなっているのでしょう、その内チェックしてみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 改めて青い池 | トップ | 拓真館の庭にあるレストラン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事