造園業者さんの選定で庭に植えられた10本ばかりの落葉樹は皆しっかりと根付いたようです。1年間の保証があるので、仮に冬を越す過程で枯れてしまっても来春には代えていただけるそうですが、一般的には冬を越せる木ばかりだそうです。
庭に関してはまだまだ空地の部分が多く、これから雑草対策など自分たちでしなければならないことがたくさんありそうですが、以前からの案で庭木の1本だけライトアップをしてみました。リビングから一番良く見える位置に植えられたトネリコにアマゾンで購入したソーラー式のスポットライトを2つ設置しました。セットで3500円ほどのものです。
今の時期は夜7時半頃周囲が暗くなるとセンサーで点灯し、朝明るくなると消灯するようですが、日中のソーラー発電の具合でどれくらい点灯時間がもつのかは不明です。暗くなってライトアップされた木を見るのはなかなか乙なものですが、場所的に前面道路から見えるものではなく、もっぱら私達の観賞用です。
当初はカーポート裏のアオダモをライトアップすれば外からも見えて良いと思ったのですが、ピクニックエリア用にキャノピーを常設してしまってほとんど外から見えないということで、リビング側に設置した経緯があります。遊びの世界ですがなかなか思うようにはいかないことを嘆いています。