運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

待合で

2008年05月10日 09時25分26秒 | 社会

GW明けは空いていました。
毎月恒例の定期検査で病院に行って来ました。

待合室の患者さんは7人。
「病院からのお知らせ」の棚には「アレルギーの会」「お産の会」「乾癬の会」「喘息の会」などのご案内がありました。
乾癬の会には乾癬はうつりません、と大きく書かれていました。

恐らく、患者さんがいやみとか陰口などで嫌な思いを受ける事があるのかな。

「乾癬の会」で今日、ドクターの講演があるんだ。
私の病気は乾癬ではないけれど聞いてみたいような。

横にはお産の会のお知らせが。
元気でこれから日本を支え、引っ張って行く人が誕生する事を思うと、何だかこっちまで元気で夢を頂いたような…。

待合で待つのもいいものだなと。

TVでは「迷惑110番」が流れている。
「ゴキブリが出た」「トイレに紙がない」「おれの家の前だけ除雪して」などのモラル無き電話など。

アメリカの裁判ではまずは宣誓をしてから始める、これだけでもモラルは上がるような…この事を考えた時、日本には宗教を嫌う、道徳の授業をなくす傾向があるように感じる時がある。

モラルなき人はほんの一部だと思いますが、本当にモラル、道徳、人間学は必要ないのだろうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿