運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

新そば祭り

2007年08月27日 15時53分34秒 | 社会
「たぶん日本で一番早い」新そば祭り 北海道・弟子屈町(朝日新聞) - goo ニュース

「たぶん日本で一番早い」と銘打った新そば祭りが25、26日に、北海道東部の弟子屈町(てしかがちょう)で開かれ、手打ちののどごしと香りがそば通たちをうならせた。

 摩周湖を抱える観光と酪農の町。ソバ農家は11戸で生産量も年100トンほどだが上質で、最近は「摩周粉」の名で知名度も上昇中だ。本州の名店からも注文が入る。

 そば名人として知られる高橋邦弘さんもひいきの一人。自ら会場で手打ちを振る舞った。農協は「そば切り(細く切ったそば)が摩周湖の『霧』のように有名になれば」。

北海道の新そば、なかなか口に入らないんだよね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿