運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

陰陽師 信長

2014年11月10日 11時19分58秒 | 日記

私は宗教にはそれ程興味は無いのですが、運の良し悪しには興味があり、時々哲学系の本を読む事があります。

アマゾンでぶらりしていると、こちらの本が目に止まりました。

陰陽師(おんみょうじ) 信長
 
PHP研究所

発売日: 2013/4/7

内容(「BOOK」データベースより)
「陰陽道」を駆使し、天下布武をめざした男。構想から7年―渾身の筆致で、新たな織田信長像に挑む長編小説。

商品の説明
混迷した中世の闇の中から躍り出て、近世への扉を抉じ開けた男――。
織田信長は、当時の人々の間に滲透していた「陰陽道」を光源として己れを律し切り、「天下を正す」ことに生涯をかけた希代の陰陽師だった!
戦国時代には、古代中国の陰陽五行説をもとに日本独自の発展を遂げた陰陽道が、合戦にも用いられるようになっていた。信長が桶狭間で今川義元を倒すことができたのは、陰陽道で義元の進路を読めたからである。足利義栄・武田信玄・上杉謙信らが道半ばで斃れた陰にも、信長の強力な呪力による「呪詛返し」があったのだ。絢爛豪華な安土城でさえ、比叡山焼討ちや一向一揆討伐で非業の死を遂げた者たちの無念が怨霊と化し、数々の災厄を為すのを防ぐための呪詛的浄化装置として建設されたのである。
天下布武に命をかけた信長の、「桶狭間の戦い」から「本能寺の変」までの波瀾万丈の生きざまを、ドラマチックに描ききった歴史エンターテインメント長篇。


教えて!goo

地震情報サイトJIS