運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

アクセス数

2008年09月29日 20時56分37秒 | 社会
この記事に出てくるサイトは、どれもこれもアクセス数が凄いんだろうな。
今日のオイラは旅サイトにアクセス。
無料送迎バスの有無とか、JRの寝台だったらとか、早割は?など、初秋のレジャーを計画中。
その時、「お墓参りいつ行くの」と親の一声。

あ~、今回の休みはお墓参りツアーになりそうだ。

ある板に、「○×さんは病気でその時間帯は働けないのだから、連休はないよ」と言われたが、皆がキライな時間帯に働けないのだから仕方が無い~と言うカキコがあった。
この人の面倒を見ようと職場の人達もエライが、病気でつらい立場にありながらもその仕事を続けたいという心意気は絶賛しました。
久々にのぞいて見たが、モバイルのSNSがこんなにも沢山あるとは思わなかった。


【コラム】 あの有名サイトのユーザー層を「ネット視聴率白書」で調べてみた!(R25) - goo ニュース

普段よくチェックしているあの有名サイト……実のところ、どんな人たちが見ているんでしょう?

そんな疑問を解決できる本、「ネット視聴率白書 2008→2009」(翔泳社)が登場したのでさっそく入手。人気サイトのユーザー層を調べてみました!

まずは動画サイト。男性に絞って見てみると、「ニコニコ動画」は20歳未満の層が30.1%。「GyaO」の同層は11.15%で、その3分の1もありません。逆に35歳以上の層は「GyaO」のほうが多く、なんと74.3%。「ニコ動」は42.1%ですから、ハッキリ違いが出ています。ちなみに「YouTube」は、20歳未満が23.9%、35歳以上が54.4%と、比較的若年層寄りの分布です。

続いて、コミュニティサイト代表「2ちゃんねる」は、35~49歳の中年層が多数派。男性42.5%、女性40.4%。20~34歳は男性23.4%、女性25.7%となっています。男女比は63.7:36.3で、(大方の予想通り?)男性のほうが多いという結果に。

一方、「mixi」は男女比が48.7:51.3と、わずかながら女性が多数派。また、20~34歳の年齢層は男女それぞれ39.0%、47.0%。2ちゃんねるに比べて、ユーザーの平均年齢が低そうです。

板に書き込みをしてはいけないと管理されている人達もいますが、ある意味発信の場が制限されているのかなと思ったが、発信しないのだから安全と言えば限り無く安全だな。

味覚の成長?

2008年09月29日 09時52分38秒 | 社会
【コラム】 オトナになると大好物!“苦い”はナゼ“旨い”になる?(R25) - goo ニュース

子供のころ嫌いだったピーマンやコーヒー、サザエやサンマのはらわたといった苦みが、大人になったら、突然おいしく感じられるようになった。そんな経験はありませんか?

そもそもヒトが苦みを感じる物質には、カフェインやニコチン、カテキン、リモニンなどの有名どころをはじめ、苦味アミノ酸、苦味ペプチド、カルシウム塩、マグネシウム塩など様々な種類があるそうです。

ともあれ、人はなぜ苦いものを好きになるのか? ズバリ『感性の起源 ヒトはなぜ苦いものが好きになったか』という著書もある、味覚センサー研究の権威、九州大学の都甲潔教授にうかがいました。

「人は歳を取るにつれ少しずついろんな味を経験し、味覚のバリエーションが増えたり、感性の振り幅が広くなっていきます。この段階で、うれしい局面や楽しい場で苦いものを食べると、そのポジティブな感情込みでおいしいと感じるようになるんです」

なるほど。「味覚の成長」と「ポジティブな体験」があわさって初めて苦みを楽しめるようになると。

実りの秋、味覚の秋。
何を食べても、何処へ行っても、ナニをやっても美味しい季節。
温泉、紅葉、じゃがいも、鮭、お米、収穫の秋。
自然大好きオイラにはタマリマセン。

その上、何だか休みが増えそうな…嬉しい事尽くめです。

新着情報30件→RSS
goo ランキング
秋の味覚狩り 味覚狩り人気スポット 週刊ランキング [北海道/東北]
1 西明寺栗栗拾い
2 山本観光果樹園
3 網走観光フルーツ園
4 観光梨園(利府町)
5 そうべつくだもの村
6 加賀谷果樹園
7 上山観光フルーツ園
8 室野井果樹園
9 あづま果樹園
10 まるげん果樹園
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved




教えて!goo

地震情報サイトJIS