Aオフィス保険の胸騒ぎ

『保険と出会って半世紀』
生保も、損保も、人生相談 何でも AOKIにお任せを!

「心身の健康」

2024年02月09日 | 健康

 風邪の予防策として、一般的に手洗い、うがいなどが挙げられていますが、

元々私たちの体に備わっている免疫力を高めることも大切だそうです。

 家庭で簡単にできる免疫力を高める方法として、しっかり睡眠時間をとる、

体を温める、などが挙げられています。

 睡眠中は免疫を活性化させる物質が分泌され、体の回復を早めてくれます。

そして、運動をしたり、お風呂に入ったりして体を温めれば血流が良くなり

免疫力が高まります。

 またたくさん笑うことも効果的です。笑いにより免疫をつかさどるNK細胞が

増加するといわれています。逆に、慢性的なストレスは自律神経のバランスを乱し

免疫細胞の働きを低下させる原因となります。

このように、心と体は密接にかかわりあっています。職場や家庭で朗らかな挨拶を

交わすなど、自他ともに明るい心でいられる言動を心がけることも有益です。

 寒い時期だからこそ、一層健康に気を配りたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島観光準備着々と | トップ |  「おでん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事