Aオフィス保険の胸騒ぎ

『保険と出会って半世紀』
生保も、損保も、人生相談 何でも AOKIにお任せを!

カレンダーと手帳

2018年09月22日 | プライベート

昨日は夕方から会食で久しぶりに川端まで。

時間があったので地下鉄姪浜駅の書店を覗きました。早々とカレンダーと手帳がところせましと展示してあります。「2019年カレンダー」「2019年手帳」元号の記載はなし。保険会社のカレンダーとオリジナルカレンダーは7月に注文完了しています。10月半ばにはカレンダーが届きます。新しい事務所は広いので収納には心配なさそうです。

いつもの寿司店、カウンターは二回目ですが、壁に「」の字がさかさまに飾ってあります。女将さんに聞くと「福が天から舞い降りるように逆に飾っています」。そういえば「春 夏 冬 二升五合」と書いてある掛け軸をよく見ます。読者の皆さん意味はお分かりですか?

  四季は春夏秋冬ですが秋が無い 二升・升升 五合は半升

      『商い ますます繁盛』

      

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんぽん | トップ | 「ボルサリーノ』の帽子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春 夏 冬 二升五合 (K)
2018-09-23 07:12:06
何だろう・・と調べました。
なるほど!「商いますます繁盛」と読むのですね。
勉強になりました!
返信する
商い(あきない) (青木)
2018-09-23 22:41:26
こんな言葉もあります。

居酒屋の壁に貼ってありました。

「好きなあなたにゃ貸したいけれど、貸せばお足が遠くなる」

 つけ(給料払い)で飲む人への牽制の言葉です。つけが溜まれば自然と足が遠のきます。あおし(お金)と足をうまくからめています。
返信する
面白いですね! (K)
2018-09-28 20:50:08
私も探してみよう!

先日はシルバー川柳で笑いました。

「うまかった 何を食べたか わすれたが」

まだ認知症にはなっていないですね
返信する

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事