アメリカ在住の知人からメールが届きました。
先週9日にコロナワクチンの第二回目接種を受けました。
第一回目は何事も無く、二回目の接種24時間後にも何事も起こらずこれは ”楽勝” と思ったのですが、午後から倦怠感が始まり、それと共に身体中の関節が痛みだし、夕食の用意をしている頃は酷い倦怠感で投げ出したくなりましたが、既にオーブンの中には調理中のものが有り頑張って調理を続けました。
5時頃には症状は最高潮に達し、全身の関節が軋む様な痛みと倦怠感で立っているのも辛く、もうどうでも良いと思う程で、出来上がった料理を食卓に並べて主人に一人で食べる様に伝えて私は暫く横になっていました。
幸いに熱、悪寒、頭痛は全く有りませんでした。 9時を過ぎた頃からすこし楽になり10時にお風呂に入って直ぐベッドに入り翌朝まで熟睡し目覚めた時はスッキリしていまして、それ以来副反応の症状は全く出ておりません。
私が体験した副反応はインフルエンザの初期症状と全く同じで、酷い倦怠感と関節の痛みでした。
主人は一回、二回共に全く副反応は無しで経過しました。
一回目より二回目の接種後の方が副反応の症状が酷いと言われていますが、私の体験をもとに申し上げれば二回目の接種を受ける前にある程度家事の前倒しをし、食事の作り置きなどなさって接種に臨まれた方が宜しいかと思います。
幸いに私の場合は半日程で症状が改善致しましたが、友人の中には2日寝込んだ人もいます。
アメリカでは二回目のワクチン接種を受けた人は2週間の自主隔離が免除される事になっていて、現在州境で行っている強制的な自主隔離はこの様な人達には不要となります。
日本も一日も早く2週間の自主隔離が無くなれば私の日本訪問ももっと楽になるのですが・・・