ヘコまされた被害者&その家族を盛り上げる委員会弁護士の日記

法律相談の予約は、電話06-6364-6033,eメールならaoifast@gmail.comです。出張相談も受けます。

被害者ノートを作って配布しよう!

2014年12月16日 06時03分14秒 | 相続
 昨日は,私が属する犯罪被害者支援委員会の会議に出席しました。
 来年度の予算案について議論した際,委員会に割り当てられる印刷費が今年ゼロ円で来年もゼロ円となっていたので,「被害者ノート」を弁護士会で作成して犯罪被害者に配布しましょう,と提案しました。
 しかし,日本全国の弁護士が身柄を拘束された被疑者に手渡す「被疑者ノート」と比べて,目的が明確ではない等々の理由で私の提案は採用されませんでした。
 確かに,被害者ノートを被害者に手渡しても,犯罪のダメージが大きければ大きいほど,つまり支援の必要が大きいほど,ノートに記入できないというジレンマがあることは確かです。しかし,被疑者被告人と被害者との公平という観点からは,やはり「被害者ノート」も弁護士会が作成して被害者に配布すべきだと思います。 
 今度は,具体案を付けて「被害者ノート」作成配布を提案していきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきらめたら負け | トップ | 練馬区給食費未納事件~弁護... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相続」カテゴリの最新記事