ヘコまされた被害者&その家族を盛り上げる委員会弁護士の日記

法律相談の予約は、電話06-6364-6033,eメールならaoifast@gmail.comです。出張相談も受けます。

修復的司法

2013年10月22日 10時27分08秒 | 相続
前園氏がタクシー運転手と会食、直接謝罪(日刊スポーツ) - goo ニュース

 この記事を読んで,修復的司法という言葉を思い出しました。

 修復的司法とは,要するに,犯罪者に対しては応報としての刑罰を科すことが必要なのではなく,被害者と加害者の関係を修復することこそ重要だとする発想です。
 と言っても,わかりにくいですが,要するに,犯罪被害者にとって,最も納得する道を探るものと私は理解しています。

 今回の事件でも,前園さんに罰金刑が科されたとしても,被害者には何も残らないのです。でも,現在の刑事司法システムでは,前園さんが処罰されるとそれで,彼の罪は償われたと扱われてしまうのです。これは,おかしいと言うのが,修復的司法の考え方です。この考え方は,一定の範囲の犯罪には有効だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯罪被害者等への理解と支援... | トップ | 責任の取り方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相続」カテゴリの最新記事